休日出勤

3年前に気仙沼の同業の工場を見学に行った事がある。
見学する前に少し時間があったので、気仙沼の町と港を歩いた。
あの景色も今は全て瓦礫となっているのだろう。


その工場が今度の震災の津波で壊滅してしまった。
あの時親切に案内してくれた人たちと工場の方々、その家族の無事を祈りたい。
その工場で生産してたものを急遽こちらで作らねばいけなくなった。
今は元々年間でも繁忙期な為今日も出勤で生産している。
これで5月の連休までは日曜日だけの休みになりそう。
その後の景気の回復がどうなってるかは心配だが・・


ところで、今日の午前中朝日新聞から気になる記事が発表された。

 「東京電力福島第一原発で、基準濃度の6倍のヨウ素131が検出された。セシウムも見つかった。東京電力が21日発表した。いずれも核分裂によってできる代表的な物質で、原子炉や使用済み燃料プール内の核燃料が損傷していることが確実になった。
東電が、1号機の北西約200メートルの空気中から採取した物質を19日、事故後初めて調べた。」

本当なのか気になってNHKを含め他の報道機関を見てるが、
不思議な事にこんな記事は全くない。
本当なら大変なことではないのだろうか。
それとも今は問題がないと言うことなのか??
前から解ってたことが検証されただけ?
再臨界が起こっているのではないと言うこと?