二上山に

今朝は早く起きて今日中国に帰る実習生を見送ってきた。
今回は原発の事で中国人はかなり不安に思って本国の親からも帰るよう言われてる人もいるようなので今までのような涙涙の別れではなかった。


今日は本来ならハレルヤの日。
あちこち行き先を考えていたけど、
この時期にワイワイ楽しい登山は少し気が引けて中止とした。
今までどんな悪天でも(人にアホかと言われても)中止はなかった。
それでも今度ばかりは気が進まなかった。
それでも、家でテレビを見て津波の被災地や、原発の話を聞いてもらい泣きばかりしててもしょうがないので家のすぐそばの二上山に一人祈りに行ってきた。
家の周りには全く雪はないのに、登山口への日蔭の道にはまだ雪が
家から10分足らずで登山口に

少し登り始めるとやはり雪が、スニーカーで来なくて良かった。

尾根に出るとほとんど雪はなく道も乾いてた

最初の小ピークの手前にはロープも設置されている

もう少しでこの辺りはショウジョウバカマがいっぱい咲くのだがまだ早かった
この花は何だろう小さいけどよく見ると綺麗だった。

八伏山の平和の鐘。
hoochieさんの病気が良くなること、丸ちゃんが早く帰ってくること
東北の被災地の人たちに早く安心が戻ること、原発がこれ以上ひどくならないこと
4つの願いを込めて4度突いてきた。

仏舎利塔でもお祈り

道路脇の竹林は雪で多く倒れていたがその青さが目立った。

二上山山頂へのいつもの登り口は雪が予想以上に多かった

二上山山頂

大師ヶ岳方面の竹林も元気だ

家から20分くらいのところにこんな場所があること
この地に引っ越して10年以上知らなかった。

家に帰ったら丁度お昼になったのでインスタントラーメンを作り
今朝知人から頂いたおはぎを食べた。
もうお彼岸なんだな・・
そう言えば二上山でお墓参りの花を持ってる人も見た。