2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても。。

ダメなもんはだめだな〜〜 仕事になんか全く気合いが入ってないと思ってるのに 仕事のことで衝突。 自分の言い方が悪いのは分かっているが 話を分かってもらおうと思って一生懸命説明すればするほど 相手が怒ってくる。 喧嘩するつもりなんかないのに、最後…

彼は登れたかな。

昨日、ケーブルから一緒の人は何人かいた。 雄山の頂上で、大汝に向かう時 私ら以外いないような雰囲気だったが、 大汝山頂にいると何人かやってきた。 そのうち、6人くらい先に進んだ(引き返した人もいた) その中で、最初から気になる若者がいた。 リュ…

剱岳を見に行ってきた。

朝7時20分発のケーブルに乗った。 室堂初8時45分頃。 雄山、大汝、富士の折立、真砂岳、別山、御前小屋 雷鳥沢、みくりが池、室堂のコースを歩いてきた。 帰りの室堂初は午後4時。 スタートからトラブル(信じられない忘れ物)があったが、天気に助け…

今日は暑かった。

今日は、朝、母に梅の実を採るのを頼まれて 1時間くらい外にいたが、あとは部屋でゴロゴロ 暑かった。。 ちょっと前風呂上りに今日4本目の350mlを飲んでしまった。 エアコンを入れればいいのだが、エアコンの部屋から外に出る時の 不快感が嫌で滅多に…

明日は朝日岳登山会。

ここ何年かは、登山会だけは必ず行ってた。 と言っても、純粋に(何が)登山会の一員として行ったのは一回だけで、あとはエプロン隊と称する、小屋の応援隊として。 ただ最近は、エプロン隊としても役立たずになってた。 それでも、毎年の楽しみであった。 今…

剱岳点の記

映画を見る前から、見た人の話をいろいろ聞いた。 ストーリーに乏しく、いまいちとの意見も。 もともと原作もストーリー自体はそれほどの物では無いと思う 今まで原作を読んだ映画で原作以上に感動したものは無かったので あまり期待しないで見ることにした…

忙しくて。。

昨日は、とうとう日記を書く時間が無かった。 午前中に母を病院に連れて行き、入院(3日間)の手続き。 午後から朝日町へ仕事のついでに、新しいピッケルを取りに行き 急いで帰って、家内と末の娘とイオンへ。 「剱岳点の記」の座席予約をして、食事。 時間…

ちょっと遅いが父の日。

山から帰ったあの日。 部屋に入ったら、なにか包装された包みが 父の日とは知らなかったので何かなと思ってた。 しばらくして末の子が帰って来た。 すぐに、やってきて包みを開けてくれた。 随分涼しそうなシャツだなと思ったら夏用のパジャマだった。 ウエ…

朝日岳その2

北又小屋の空の雲、秋の空のような雲だった。 夕日ヶ原を行く師弟(弟子が女性でも弟なのかな?)コンビ 私らが車で来た林道をマウンテンバイクで来て イブリの頂上で追いつき、夕日ヶ原で追い越して行く様子。 朝日岳に登る途中に見た朝日平、雪の模様が面白…

朝日岳、朝日小屋。

一年ぶりの朝日小屋に行ってきた。 2年ぶりくらいに山頂にも行ってきた。 雪はやや少なめ、花は少し早いかなと思ったけど 結構咲いていた。 初日は天気も良く、花を楽しみながら登る。 小屋に着いてビールで休憩後 頂上に行って写真を撮り 小屋に戻って宴会…

ワクワク♪

明日は楽しみの朝日小屋。 朝日岳山頂は天気と体調次第で行くかどうかわからない 吹き上げのコル付近のウルップソウを見に行きたい気もするが 山開き登山会前の朝日小屋は初めてなので、 まずは朝日小屋。 5時半小川温泉集合と言うと、 高岡4時出発。。と…

好きな物が重なった。

夕方家に帰ると。 吉尾さんからと、岩魚の昆布〆とウドが届いてた。 ウドは明日にして、岩魚の昆布〆で一杯♪ 満足〜。 しかしそのあと、娘が私の大好物の笹餅を持って帰宅。 今日も3人でウオーキングに行ってから 風呂に入って、またビール。 つまみはモッ…

携帯拾った。

家内と娘と3人でウォーキングの途中、道に携帯が落ちてた。 どうしようか、 警察に届けようか、しかし遠いし困ったなと思ってたら かかってきた。 娘が出た、落とした本人からだった。 人のいい娘は取りに来るまで待ってますと言った。 しょうがないので、…

筋力と心肺能力

山登りに必要な力 筋力と心肺能力だと思います。 若いころ(山登りを始めるず〜と前)は両方とも自信があった 山登りを始めて筋力(と言っても脚力だけ)は少し回復した。 しかし、心肺能力は、なかなか鍛えることができない。 気持ちだけはいつも若いので何…

テレビに。

ウチの末の子がテレビに映った。 NHKの地方版ニュース。 氷見のブリのなんとかの話しの 一番最初にインタビューを受けてる映像。 あまりに短かったので、アレっと思ってるうちに終わった。 そのあとは、後姿ばかりが写ってた。 ビデオに撮れと言われたが…

大倉山草刈登山。

大倉山の草刈りの後、岩魚の「はやつき」で宴会。 と言う、甘い話に乗って行ったら。 雨の中頂上までの草刈りだった。 頭の中は「はやつき」で宴会モードで行ったので 頭を切り替えるのに時間がかかった。 最大の失敗は頂上で12時過ぎとは思わなかったので…

今日は北又小屋

朝日小屋の荷上げの手伝いに行ってきた。 笹川に朝着いてしばらくは雨が降って雷が鳴って どうなるのかと思ったが、しばらくすると晴れてきた。 荷物を積んで北又小屋まで、ヘリポートでモッコ造り 明日のヘリに備えた準備は順調に進み昼過ぎに終わった。 素…

トキを見た。

今朝hoochieさんの日記を見たら 黒部のトキの写真が載ってた。 前から見たいと思ってたので、オッ!と驚いた。 今日午後から急に朝日町に用事が出来た 帰りに黒部によってシュンちゃんとお茶でもと思ってたら さっきトキを見てきたけど、見て行きませ…

ウォーキング

今日は久しぶりに4kmのウォーキングをした。 毎日やれれば、いいんだろうけど 今日は風が強い、今日は雨とかなんか理由をつけてサボってる。 まあどっちにしても、晩酌をやってから出かけ 帰って風呂に入ってまた一杯なんてやってるから いい加減なもんな…

剱岳

テレビで剱岳をやっている。 何と言ってもやはり一番好きな山。 あんなすばらしいルート、素晴らしい山頂は他にないと思っている。 特に山頂は天気さえ良ければ何時間でも滞在したい。 過去に6度登った。 ただし全て一般ルートからのみ。 去年は満を持して…

ホトトギス

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(信長) 鳴かぬなら鳴かしてみようホトトギス(秀吉)←個人的には大嫌い 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(家康)なんてホトトギスは有名(?)だけど。 最近夜中2時とか3時頃に「トッキョキョカキョク」の声がする…

登山道。

いつもお世話になってる登山道。 いろいろ意見はあるが、あれば軟弱な私らでも行ける場所がある。 昨日も、負釣山山頂(北峰)から南峰に行ってきた。 このルートも前は無かった道だが何年か前、hシェフらが作った。 それでも人が歩かなければすぐに無くな…

負釣山は大賑わいだった。

ゆっくり、家を出て下道で行ったら 9時半くらいに登山口に着いたが、いっぱいで車を止めるスペースが無かった。 止めてもいいかどうかわからなかったけど、 どうしようもないので作業小屋の所に止めさせて貰った。 後からも何台も来たけどみんな何処に止め…

草刈り。

午前中畑の草刈りをした。 父が亡くなって、母が少しだけ何かを作ってるが 畑は、荒れ放題になりそうなので3時間かけて、少し畑らしくした。 そのあと所要で会社に出勤。 昼に家に帰って、テレビを見ながら昼寝。 夕方、友人のやってる床屋に行って久々に髪…

出張中止のおかげで。

2月の恒例の東京出張が、未曾有の不景気ということで中止になったが、 今回は(今日のはずだったが)新型インフルエンザのせいでまた中止。 出張と言っても東京の場合は2時間程度展示会に顔を出すだけでいいので 後は自由時間、昔住んでた頃の後をたどった…

予感の結果?

何かいいことがありそうな予感がしたが。 仕事を兼ねて朝日町に行ってきた。 仕事先で、帰りに「帰って飲んでねと」ビールをもらった。 そのあと「朝日小屋連絡所」に寄って、 コーヒーを御馳走になって、色々??なぜかお葬式の話で盛り上がったりして 帰り…

ん?星が付いてる。

いろんな方からのコメントも嬉しいけど。 星もいいな〜。 ありがとうございます。 今日は、何かいいことがありそうな予感♪

写真

尾瀬の写真で、弥四郎小屋を紹介しようと思ってアップしたら 何とK子さんの写真と勘違いされたようだ。 いつも見てるので、景色の一部としか感じていなかったのに 皆さんからいろいろコメントされてしまった。 この日は全くのスッピンだったので本人は不本…