朝日岳、朝日小屋。

一年ぶりの朝日小屋に行ってきた。
2年ぶりくらいに山頂にも行ってきた。
雪はやや少なめ、花は少し早いかなと思ったけど
結構咲いていた。
初日は天気も良く、花を楽しみながら登る。
小屋に着いてビールで休憩後
頂上に行って写真を撮り
小屋に戻って宴会、そのあと部屋に戻ってからも深夜まで2次会
他のお客がいなかったので、迷惑をかける心配もいらず
延々と続いた。
翌朝は予想もしなかった雨、合羽を着て歩いたら暑くて参った。
途中大蓮華保勝会の方々が登山道の整備をしていられた(感謝)
知ってる顔が何人もいて、挨拶しながら下った。
帰りは不老館によって汗を流して帰って来た。
下界は予想とおり暑い一日だったようだ。

まずは北又小屋で記念撮影(北又の仙人米沢さん撮影)

ツバメオモト

カタクリ

オオサクラソウ

シラネアオイ

オオサクラソウ

キヌガサソウ

イワカガミ

やっと朝日小屋についた

朝日岳山頂

夕食の献立、今回は特別に岩魚の骨酒も頂いた

翌朝小屋の皆も入ってもらって記念撮影
セルフタイマーを使ったらちょっとずれた

雪原を帰る一隊

ハクサンコザクラも少しだけ咲いてた

シュンちゃんからコメントがあったので追加です。
これがそのでかい弁当。
途中でなぜか、私のリュックに入ってた
帰りの5合目、期待とおり草刈りに来てた
hシェフが差し入れのフルーツをいっぱい持て来てくれた。
御馳走様でした。