剱岳

テレビで剱岳をやっている。
何と言ってもやはり一番好きな山。
あんなすばらしいルート、素晴らしい山頂は他にないと思っている。
特に山頂は天気さえ良ければ何時間でも滞在したい。
過去に6度登った。
ただし全て一般ルートからのみ。
去年は満を持して、冬から秘密の特訓をして長次郎谷を計画した、と言っても、元ちゃんにお願いして連れってもらう計画。
ところが、7月初めに父が倒れて計画は中止。
それでも、計画だった日には未練がましく立山に居た。
朝早いケーブルに乗り浄土山にルートを外れてよじ登ってた。
元ちゃん夫婦も剣沢に向かうべく室堂に居た。
それと雄山に向かうシュンちゃんも室堂に居た。
両方とも会えなかったが、同じ空間にいる不思議な感覚がした。
昼には下山して、父の見舞いに行った。
半日だけの山だったがそれ以上に山を満喫できた。

最近「真っくろ猫の散歩道」のネコ君が柴崎芳太郎の設置した
26個の三角点を見に行きたいと言っている。
越中の100座をわずか3年で達成した彼ならまたやるだろうと想像できる。
そんなことまでやりたくないが、近いうちに長次郎谷を登りたい。
もう1、2年中に出来なければ無理だろうと思う。
写真やテレビの画像で見ると雪渓の斜度は緩くただ歩くだけに見えるが、毛勝谷や猫又谷でも下からはすごく緩く見える。
だから分かっている、上から下を見下ろすと足がすくむほどの恐怖感を感じることを。でも行きたい。
それとは別に、去年行ってない早月尾根ルートも今年はぜひ行きたいな。