ホトトギス

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス(信長)
鳴かぬなら鳴かしてみようホトトギス(秀吉)←個人的には大嫌い
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス(家康)

なんてホトトギスは有名(?)だけど。
最近夜中2時とか3時頃に「トッキョキョカキョク」の声がする。
空耳かと思うが確かにホトトギスの鳴き声。
晩御飯の時話すと、母がそれは「コノハズク」がホトトギスの声を真似ていると言ったので、面白い話と思って調べてみたが、コノハズクがホトトギスの声を真似るというのは無かった。
替わりにホトトギスが夜中でも鳴くというのがあった。
モズがいろんな鳥の鳴き声をまねるというのは有名だが、コノハズクにはそれは無いようだ。
それにしても迷惑な夜中のホトトギス

鳴くのなら昼間にしてねホトトギス(yamanouta)