2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜久井町生活6

ちょっと変わって同級生の女子の話。 高校時代同じクラスで好きな子がいた しかし全く相手にもしてもらえなかった。 でも何十年も経った同窓会で昔声かけてくれたねと言われたのにはちょっと驚いた。 また別な子だが同じ部活の子と毎朝授業が始まる前に部室…

喜久井町生活5

喜久井町のアパートに入って何日か経った日 ドアを誰かが叩く 開けて見ると知らない人間 誰かと思ったら何と向かいの部屋の住人 大家さんから同じ大学浪人がいると聞いてたが彼だった。 話を聞くと彼も二浪、去年は京都で浪人してたと。 生まれは山口県岩国 …

コンビニついでに二上山

朝コンビニで自転車の障害保険のお金を振り込みに ネット保険の手続きは受付番号をコンビニの機械に打ち込み出て来た帳票を持ってレジにて払い込む。 前にも一度やったことが有ったが番号を入れたが該当の画面にならない、困って店員さんに尋ねてよく見たら…

魚津にドライブ

天気予報が良くなかったので今日はステイホームかと思ってた。 ところが朝外を見ると意外なことに晴れてる。 今更山でもないのでドライブに行くことに 前日魚津の天神山ガーデンの石楠花が盛りと何かに出てた。 石楠花は石川県の富士写ヶ岳とか朝日町の護国…

碁石ヶ峰

自転車には良い季節になってきたが 何故か乗る気がしない。 ちょっと寒いのも嫌だし、どっちの方向に行くのも飽きてきた。 家を出てしばらくが特に好きじゃない それでも乗らなければと思うが行きたい場所が思い浮かばない。 行ったことの無い知らない道を走…

喜久井町生活4

大井町に仲の良かった同級生が一時3人で一緒に住んでた 6畳一間のアパートだったが 東京に住んでる同級生の溜まり場となってた。 あそこに行けば誰かに会えるそんな訳で しょっちゅう出入りしてた。 住人が居なくても誰でも入れるよう鍵はいつも開いたまま…

ブルーインパルス見て倶利伽羅の八重桜

今日はブルーインパルスが本番で飛ぶ 前日の様子でかなりの混雑、渋滞が予想されたので 9時半に妹も誘って砺波に向かう 砺波に向かって次第に車が多くなる 目的地の砺波ドンキの駐車場はどうなってるか心配したが、まだ十分停めれる状態だった。 中に入り時…

ブルーインパルスが来た

ブルーインパルスが去年コロナの医療従事者を励ますため飛んだがそれ以来に初めて砺波のチューリップフェアの開会式に合わせて飛ぶという。 何故そうなったのかは知らないが折角なら見てみたい。 明日が本番だけど今日予行飛行するという情報を聞いて砺波に…

二上山でランチ

自転車に乗りたいが風が強いので却下 弁当持参で二上山に 二上山の下の方の八重桜が満開 綺麗に整備されてるがほとんど人が歩かない道 遅咲きの白い桜も 久しぶりに二上山山頂 城山の八重桜はもう終盤 天ぷら蕎麦を作って食べるつもりが箸を忘れたのに気付く…

喜久井町生活3

予備校に出席もせず東京にいる同級生を尋ね回るばかりの毎日が続く。 去年毎日一緒に遊んでて一緒に受験した友達が彼だけ受かって明治大学に行ってた。試験後一緒に答え合わせした時は自分の方が結果良かったはずなのに何故か彼だけが合格。 明治の一年二年…

喜久井町生活その2

その1で物語としたが物語じゃないのでタイトルを変えた。 人生初の自分のアパート 高校時代に一度だけ知人のアパートを借りて1週間の東京生活をしたことが有るが、今度は自分の部屋。 案内してくれた従姉妹が帰った後すぐに近所の散策。 まずは食堂と風呂屋…

喜久井町物語その1

東京に行って初めての一人暮らしを始めた町、新宿区喜久井町 地下鉄東西線早稲田駅から夏目坂(当時そんな名前が有ったかどうか知らない)を登ると途中で右手に早稲田大学の文学部校舎が有る坂を登り詰めた所が喜久井町。 初めてここに来たのはどこから乗った…

岩瀬馬場家と入善フラワーロード

朝までは今日は自転車で出かけるつもりだったが なまくら者はだんだん嫌になってドライブに変更 前から気になってた岩瀬のかつての北前船の廻船問屋馬場家をまず その後入善まで行きチユーリツプを見に ついでにすぐ横の富山県で一番低い場所に有る園家山の…

塔倉山

明日からしばらく天気が悪い 出かけるなら今日しか無い そう言ってもあまりキツイ山は嫌 そんな訳で塔倉山(730m)に 随分前に目桑コースを登っているが長倉コースは初めて先日城が平に行った帰り登山口への道を確認してある。登山口には未舗装の駐車場が有…

映画「柘榴坂の仇討ち」

天気が良くないので今日はスティホーム 撮り溜めてあった浅田次郎原作の「柘榴坂の仇討ち」を観た。 気になるのは吉村昭の実話「最後の仇討ち」 同じ話なのかと思ったら桜田門外ノ変で始まる こんな話では無かったはず しかし最後は明治13年になる。 これは…

松山マスターズ勝った!

二三日前から松山がグリーンジャケット着せてもらう姿が目に浮かんでいたが 予感が当たった。 朝4時前に目が覚めたがトップで最終日をプレイするのを見るのは疲れるので 5時半まで我慢した。 一時は5打リードでもう確実と思ったが オーガスタは甘くなかった…

夫婦山に

20年くらい前に一度だけ夫婦山に西松瀬から行ったことが有る。 カミさんが夫婦山に行きたいと言うので あまりキツイところには行きたくなかったのでラッキー。 夫婦山はほとんど反対側からのぼっているのでちょつと西松瀬の登山口までの道が心配だったがあち…

運転免許高齢者講習

今年が運転免許の更新だとは分かってた いつも通り誕生日前後に講習を受ければいいと思ってた。 ところが先月葉書が届いた 見ると高齢者講習と書いてある 何のことかと思ったら70歳を過ぎたら免許更新前に別に講習を受けなければならないらしい。 自動車学校…

荒山峠に

今日は久しぶりに1日フリー カミさんは友人と午後からお茶に行くと言うので 自転車で出かける事にしたが気温が低く中々動けない 9時過ぎになってようやく着替え出発 何処に行くかは最初から決めてたが今の体力で登り切る自信が無い。 取り敢えず氷見に向かい…

聖火リレーに思うこと

今年のオリンピックは本当に開かれるかどうか分からないが オリンピックをやるべく聖火リレーが先日からスタートした。 個人的にもオリンピックはやってほしいとは思ってるが 最近のコロナの状況を考えると今やってるリレー違和感を感じてならない 密を避け…

裏山散歩

午後から孫守だが午前中は暇 天気が良くカミさんが散歩に行こうと言う 近所には水仙があちこちに 万葉ラインの桜を見に行ったがソメイヨシノはもうほとんど散った後 桜かと思ったが枝に棘が有る モミジキイチゴで実がなれば食べれるそうだ ミツバツツシ 二上…

ぜんまいとコシアブラ

空模様は怪しいが 山菜の状況が気になりちょっと出かけた 家から20分ぐらいの山裾を探す ぜんまいはまだ早いかと思ってたのにいっぱい出てた 一株のぜんまいは全て取らず必ず何本か残す かなりの収穫が有り小雨も降って来たので崖をそのまま上まで上がり、コ…

天蓋山

昨日天気が良く黄砂も収まりそうなので天蓋山に出かけた。 山の村のキャンプ場から出発 沢沿いを進む 急登の始まり どこまでと思うくらい急登が続く 稜線に出ると剱岳が 2時間10分くらいで山頂 笠ヶ岳が綺麗 白山 焼岳 乗鞍岳 360度の絶景で薬師岳、黒部五…