ブルーインパルスが来た

ブルーインパルスが去年コロナの医療従事者を励ますため飛んだがそれ以来に初めて砺波のチューリップフェアの開会式に合わせて飛ぶという。

何故そうなったのかは知らないが折角なら見てみたい。

明日が本番だけど今日予行飛行するという情報を聞いて砺波に行くついでに見に行った。

場所はチューリップ公園の近くのドンキの屋上、場所的にいいのではと思ったが皆さん同じ思い。

時間前に屋上の駐車場に上がったがもう人でいっぱい。駐車スペースの空きを探すどころじゃないので下に降り館内のエスカレーターで上がった。

屋上の人は今か今かと石川県境を見つめている。

まだ本番じゃないのにこの人の多さに呆れたが

5分ほど過ぎると「あ!来た来た!」と声が上がる。

その方向を見るが何も見えない10秒以上過ぎた時先頭機の光が見えた。

この時が一番感動した。

予行だから進入路とかの確認だけかと思ったがほぼ本番と同じ20分ほど何度も進入を繰り返し空に絵を見せてくれた。

f:id:yamanouta:20210421191621j:plain

f:id:yamanouta:20210421191646j:plain

f:id:yamanouta:20210421191703j:plain

f:id:yamanouta:20210421191723j:plain

f:id:yamanouta:20210421192020j:plain

明日は本番、カミさんと妹を案内する予定だが今日の混みようを見ると一体どうなる事か。

主役のチューリップより人気が有るのは間違いない。