運転免許高齢者講習

今年が運転免許の更新だとは分かってた

いつも通り誕生日前後に講習を受ければいいと思ってた。

ところが先月葉書が届いた

見ると高齢者講習と書いてある

f:id:yamanouta:20210410123039j:plain

何のことかと思ったら70歳を過ぎたら免許更新前に別に講習を受けなければならないらしい。

自動車学校に電話して予約を取らなければならないので電話をしたら今日の予約だった。

何故民間の自動車学校なのかとちょっと不満を感じるが今日行ってきた。

何が行われるのかと思ったら当たり前の話と視野検査そして運転実技。どれもやるだけで何も無く終わり。

最後に講習終了書をもらうだけ。

これで5100円は70歳を過ぎた年金生活者イジメみたいなものだなと感じた。

それより今日15名の受講者がいたけど。年齢は70歳から75歳以下だと言うのに一見80歳を過ぎてるのではと思う人が何人か。呼ばれても知らん顔して歩くのもヨタヨタ。こんなんで運転大丈夫なのかと他人事ながら心配だった。