免許証書換

今年が運転免許の書換の案内が来てたのは知ってたが
まだまだ先と思ってた。
ふと気が付くともうすぐ誕生日
まあ誕生日の後もまだ1ヶ月は大丈夫なんですが
年寄りはせっかち、暇なんだから今日と思い立って行ってきた。
高岡でも更新は出来るがその日に免許証がもらえない
それが面倒で富山の運転センターに行く
途中の道路は朝のラッシュがまだ終わってないのか結構混んでた。
早過ぎるかと思ったが着いたのは受付締切の10分前。
今回の更新は初めて優良運転者じゃない
2年前に関越自動車道で18kmオバーというとても気に食わない違反で覆面パトカーに捕まった。
そんな訳で初めての1時間講習を受ける羽目に
指定の部屋に入る
ところがこの講習が全然嫌でなかった
それどころかこういう講習なら車の運転をするものなら是非受けるべきと思うほど。
全然違和感なく今後は安全運転に努めようと思った。
過去の講習は全く講師を無視してたような気がする。
今日の女性の講師はとても分かりやすく偉ぶった態度もなく素直に聞けた。
一番気に入ったのは危険な道路の話で酒に酔った人の話になった時、酔っぱらいの歩き方をするのがとても上手で拍手をしたくなるくらいだった(笑)
気持よく運転センターを後にすることが出来た。

今まではすぐにゴミ箱行きだったが今回は車のダッシュボードに入れた。