2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に弥陀ヶ原に行ったが

3時までに家に帰らなければならない用事が有ったが 天気もいいし明日の天気はわからないので早起きして出かけた 桂台で7時の開門を待ち称名駐車場に。 準備をしてると何か見たことのある車が下の段の駐車スペースに入ってきた 下りてきた人はやはり酒呑老…

今日は迷わず宝達山に

今日も天気がいいので自転車で出かける 昨日行ったばかりだがまた同じ道を 昨日はここで迷ったが今日は迷わず山頂への道を選ぶ 途中すぐ上に山頂の電波塔が見えるが道はその先に続く 山頂まで3kmの表示があって登りの3kmはきついだろうなと思ってたら…

宝達山方面うろうろ、夕方鮎

今日は行ったことのない宝達方面に向かう 昔は毎月通った花尾カントリーの前を通過ここまでの上り結構きつかった。 石川県境を通過 すぐに宝達山かと思ったらまだかなり向うだった。 この標識でどっちに行こうかと迷った。 右に向かう。 次の分岐また右に こ…

七回忌

今日は母の七回忌を家族と母方の従姉を交えて行った。 昨年は父の七回忌 ちょうど一年違いで亡くなった父と母 もう6年と7年が過ぎた。 ついこの前のような気がするが 顔を見ずに亡くなったひ孫ももう5歳になった。 年の経つのは本当に早いものだ。

ウィンドウズと無線ルーターを変えた。

昨日天気が悪くどこにも出かけられなくて暇だったので そろそろいいかとウィンドウズを7から10に変えた。 暇な時にやって良かったと思うほど時間がかかったが無事終了。 と思ってインターネットにつなごうとしたがつながらない・・ 無線ルーターを指定す…

憂鬱な天気

毎日が日曜日の身にはシルバーウイークは迷惑なだけ せっかく天気が良かったのにどこも人出が多いと思ったら出かける気もしない。 明けて今日はと思ってたら雨・・ 明日も雨のよう 気分は最悪。 週末は天気が回復しても用事で出かけれない。 しかしこのシル…

つくりもん祭り

20年ぶりくらいに福岡のつくりもん祭り(野菜を使って色んな物を作る)を見てきた。 昔は簡単に行けたが今はあちこちに専用駐車場が出来シャトルバスまで出てるようだ。 町に入ってすぐに昔と随分違う雰囲気を感じた。 街の中はフリーマーケットや沢山の出…

海王丸

休日なのに親が二人とも休日出勤で 子守を頼まれた。 人がいっぱいの場所を避けて海王丸パークに と思って行ってみたらこれが大変。 もう駐車場に入る車が列を作っていた。 何事かと思ったら海王丸が帆を張っている。 芝生広場で遊ばせてる間に帆を張る作業…

大辻山もうキノコ最盛期?

カミさんが山に行きたいが辛い山は嫌だというので 朝は普通通りに起きて大辻山に行ってきた。 長尾山経由の登山口には何台も停まっていたが 北尾根登山口の鳥越峠には先客が一台だけ 登り始めて林の中を見てると奥の方にナメコらしきものが見える まさかと思…

またもや途中で目的地変更

一週間以上ぶりの日記。 先週カミさんの父親そして自分の最後の血のつながりの有る叔母さんが続けて亡くなった。 その為通夜と葬式が連続し日記どころでは無かった。 それでも今日は天気もいいし石動山にでも行こうかと家を出る。 予報は晴れのはずなんだが…

天気が良いので出かけたら

久しぶりに天気がいいので午前中だけの空き時間にでかけた。 過去二度道を間違えて敗退してる碁石ヶ峰に三度目の挑戦 前回間違えて左の林道に入ったが 県道304号線を右に進む しかしずっと手前から懸札集落から先は通行止めと書いてあったが 通行止めの場…

庭に

今日も天気が悪く 出かけるのは中止。 残ってる裏庭の片付けを 3時間かかった(汗) 庭の隅に大きなきのこが 直径8cm位ありそう、なんて言うきのこだろう? このきのこは食べれても食べる気はないが 午後娘の家に用事で行ったら庭にヤマボウシが食べごろに…

天気が回復しないで北関東で被害が

昨日は台風が近くを通ったが 風が強いだけで雨は大したことが無かった。 それでも予報が悪かったので出かけるのは止め 2日続けてのジム通いだった。 今日こそは出かけようと思ってたがやはり予報が悪い 少し様子を見て午後からでも自転車に乗るかと庭の掃除…

雨が続く

晴れれば自転車に乗りたいが 雨が続くのでどうしようもない しょうがないので久しぶりのジムに行ってきた。 いつも通りキロ6分に設定して1時間、10キロ走った。 大汗をかいてシャワーを浴び 体組成を調べた。 ジムに来たのは久しぶりだけど 山に行ったり…

白山の様子

朝6時少し前に一の瀬で待つ周さんを乗せて別当出合に 何故か土曜日なのに交通規制が入らない日だった。 そのせいで別当出合は車でいっぱい、駐車場に入れず路上に 路上駐車にまで駐車場整理の人が出てた。 別当出合で別山に向かう周さんと別れ観光新道に入…

白山

先月からの冨士山、立山に続き 今日白山に行ってきました。 とりあえず三霊山お参り完了。 詳細は明日。

久しぶりにウイスキーを

今日「やまや」にラム酒を買いに行ったのだが ウロウロしてるとウイスキーの棚に目が行った 最近は寝酒にラム酒がほとんどだが 久しぶりにウイスキーも飲んでみたくなった。 ニッカウイスキーのブラックDeepBlendが目に入った。 45%と言うのも気に入って買…

碁石ヶ峰に向かったがまたしても

昨日は昔の記憶だけで碁石ヶ峰に向かったら 最初から県道を間違えてたので 今日は地図を確認して県道304号を上に向かった 気持ちの良い山間の道を走ってると道路に栗が落ちてた。 周りの田んぼも黄金色、秋を実感する。 そんなに急でもないが登りが長く続…

庭木の剪定のち天空平まで

天気が良ければ白山に行こうかと思ってたが 生憎の天気、朝から雨で自転車もダメ それでも時間が経ってきたら晴れてきた。 庭に出て庭木を3本剪定した。 途中で雨が降ってきて中止。 昼を食べて天気予報を見ると午後からは雨が降りそうにない 自転車を出し…

今日も雨

今日も朝から雨 日課にしてる朝の畑の収穫も行く気が出ない。 それでも朝食を食べたあと、ちょっとだけ畑に行く 大きくなった茄子を数個とミニトマトを採ってきた。 雨は止まないが小降りになったので庭木の剪定の続きを 今日はモミジと欅を剪定。 例によっ…