碁石ヶ峰に向かったがまたしても

昨日は昔の記憶だけで碁石ヶ峰に向かったら
最初から県道を間違えてたので
今日は地図を確認して県道304号を上に向かった
気持ちの良い山間の道を走ってると道路に栗が落ちてた。
周りの田んぼも黄金色、秋を実感する。

そんなに急でもないが登りが長く続く
途中に懸札(かけふだ)から先は通行止めと書いてある
懸札がどこなのかも分からず進む。
その懸札の部落を過ぎると左に林道碁石ヶ峰線と書いた道が有る
県道を真っすぐ行けばいいのは分かってたが左に曲がってしまった。
途端に狭い道になり道路脇の畑には電気柵が

碁石ヶ峰の頂上はどの山なのか分からず進む
途中で上に大きな風力発電のプロペラが見えた
あそこかと思うが道は途中から下りになってしまった。
ここで道を間違えたと思ったが気持ちのよい山の中そのまま下る

途中で3差路に出たが右に行けば碁石ヶ峰に行けるような気がしたが
もう登りは嫌なのでそのまま下った。(家に帰って地図を見たらやはりあそこから行けるみたいだ)
そのまま下ると途中林の中に車が見えた。
よく見たら廃車のようだ。

途中で軽四の人に会い下ると何処に出るのか聞くと
ダムの所?寺尾?だそうだ。
とにかく場所が分からないのでそのまま下る。
出た場所がさっき通った県道の余川ダムだった。

ここから元きた道を戻ったが
途中に一刎(ひとはね)の看板が有る
一刎には昔会社にここから通ってた若者がいた。
どんな場所かと県道70号に入る

一刎につくと村の地図が有った。

旧小学校前の花壇は昔新聞で読んだことが有ったので坂を登って見に行く

花壇の感想は??だったが、そこから見下ろす村の景色は良かった

一刎からは戻らずそのまま昨日走った県道18号に出る。
帰りのひみ海岸で食事

窓際の海が見える席は気持ちよかった。
今日のデーター
https://www.strava.com/activities/383738520
走行距離63.2km 走行時間3時間52分
平均速度16.4m  MAX50.4km