庭木の剪定のち天空平まで

天気が良ければ白山に行こうかと思ってたが
生憎の天気、朝から雨で自転車もダメ
それでも時間が経ってきたら晴れてきた。
庭に出て庭木を3本剪定した。
途中で雨が降ってきて中止。
昼を食べて天気予報を見ると午後からは雨が降りそうにない
自転車を出して氷見方面に向かう
この前まで海水浴客で賑わった海は今は静か

行き先は決めてなかったが、海岸を走ってると氷見の山が見える
何年かぶりに碁石ヶ峰に行ってみようかと思う
阿尾から県道18号を山に向かう、ところがいくら走っても碁石ヶ峰の標識が無い
どうも道が違うようだ、このまま行ったら石川県に出てしまうのではと思ってたら
こんな標識が出てきた。

山頂と言う文字に惹かれてそっちに向かう
しかし登りの2.5kmは本当に辛かった。
着いたところがただの広場??
あれっ、と思ったが草の道が先に続いてるその先は見晴らしが良さそう
自転車を引っ張って行くと小屋と展望台らしいものが見える。

小屋の中を覗くと立派な宴会場だった(笑)
ただししっかり鍵がかかってた。

そこからは富山湾が綺麗に見えた。

北アルプスが見える日に来たら素晴らしいだろう。
下りは濡れた落ち葉で滑りそうな道をブレーキをかけながら恐る恐る降りる。
広い道路に出たら反対側に行ってみたくなりそっちに進む
すぐに民家が何軒か有り村かと思ったが
どうも殆どの家は空き家のようだった。
そこからは道が細くなったが一応舗装してあるのでそのまま下ったが
これがまた最近誰も通った跡もないような怖い道で
本当に心細くなったが戻るのも嫌なのでそのまま進む
乾いた広い道に出た時はホッとした。
それにしても氷見には知らない道や村がまだまだ有るのが分かった。
今日のデータ

https://www.strava.com/activities/383068094

走行距離52.7km 走行時間3時間
平均速度17.6km MAX47.2km