紅葉を見に弥陀ヶ原に行ったが

3時までに家に帰らなければならない用事が有ったが
天気もいいし明日の天気はわからないので早起きして出かけた
桂台で7時の開門を待ち称名駐車場に。
準備をしてると何か見たことのある車が下の段の駐車スペースに入ってきた
下りてきた人はやはり酒呑老子
久しぶりの再会の挨拶をし目的地を聞くと大日岳
こっちは弥陀ヶ原と言うと、大日に一緒に行かないかと誘われるが
時間制限があるのでと丁重にお断り。
大日岳登山口まで近況を話しながら歩き別れる。

八郎坂を登るがここの楽しみは称名滝の景色



途中2番目の滝見台でカミさんを待ってると
上がってきた人に突然「山の歌さん?」と声をかけられる
名前を聞くと入善のタキグチさんとのこと
今年の冬に負釣山で会ってるそうだ
後でカミさんからその他にもお会いしてると聞く
人の顔を覚えるのが下手で失礼なことをしてしまった。
八郎坂を登り上げ弘法の遊歩道を歩くとgappa sanのスベランゼを見つける
これは本当に安心して歩ける

紅葉の向こうに薬師岳が立派に見える

途中から遊歩道に入りそびれて七曲の車道を歩くと
富山平野が綺麗に見えた

遊歩道の中も紅葉が綺麗

時間もないので遊歩道を快調に歩くとカミさんを見失ってしまった。
追分の分岐で自分が間違えて真っすぐ行ってしまいカミさんは左へ弥陀ヶ原方面に
あまり来ないので戻って松尾峠方面を探したり遊歩道をあちこち弥陀ヶ原ホテルの中も

しかし遅くとも弥陀ヶ原を11時には下りなければと思ってたので
カミさんもきっと下りに入ってるだろうと休憩もせず下り始める
途中のミネカエデも真っ盛り

七曲付近の谷の紅葉も綺麗

弘法から大日方面も綺麗だ

結局弘法から八郎坂の降り口についても会えず
これはまだ後ろにいるなと思いそこで昼飯を兼ねて待つ。
12時を過ぎても現れない・・
弥陀ヶ原もそうだったがauの電話は通じない
最悪12時半まで待とうと思ってたら12時5分に下りてきた。
聞いたらどうも私が先に行ってるとばかり思い天狗に向かっての谷の途中まで行ったらしい
その間に私は弥陀ヶ原をうろうろしてたようだ。
それでも何とか1時半に下山し少し遅れたので立山インターより高速を使って家に帰り事なきを得た。