今日も雨

今日も朝から雨
日課にしてる朝の畑の収穫も行く気が出ない。
それでも朝食を食べたあと、ちょっとだけ畑に行く
大きくなった茄子を数個とミニトマトを採ってきた。
雨は止まないが小降りになったので庭木の剪定の続きを
今日はモミジと欅を剪定。
例によって高い脚立がないので最後はこっそり隣の家の車庫の屋根にまで登った。
最初は伸びて目立つ枝だけを切ってたが
だんだん落とす枝が増えて最後はズンボロぼん
まあ欅だから来年はまたいっぱい葉を付けるでしょう。
後剪定したい木が数本残っているけど
今週は天気予報が悪く山にも行けない
そんな訳で暫く庭木の剪定作業。
畑の草も気になってきだしたが、そんなところまで考えると頭が痛くなるので考えないことに・・・