2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日小屋に

ここ三年間の6月は10日前後に朝日小屋の荷揚げを手伝っていた。 そして翌週は仲間で小屋に、翌々週は登山会の手伝いで小屋にというのが続いてたが 今年は小川温泉からの林道が崩壊し通行止めのため登山会も中止になった。 そのせいで小屋開けも6月最終日…

訃報

伊藤エミさん(享年71) 今朝の新聞を見て驚いた。 自分と同年代の人で同じ思いの人は多かったのではないだろうか。 6月15日に亡くなっていたらしい。 双子の妹ユミさんとザ・ピーナッツを組み、素晴らしい歌唱力と音楽センスで我々を魅了したものだ。 …

八ヶ岳2日目

8時過ぎにベットに入ったが狭く寝苦しくて1時間に2度ほど目が覚めた。 朝4時を過ぎ外が次第に明るくなってきた。 前日の夕方小屋はガスに取り囲まれたので天気を心配してたが 横の夫婦が起きて外を見たら「良さそうだ」と言うのが聞こえた。 それでも日の…

八ヶ岳初日

土曜日の朝五時少し前に家を出た。 41号線神岡から安房峠に向かう この道は先月からもう3回目だ。 3時間で松本着、高速に乗り途中諏訪のサービスエリアで朝食 家から持ってきたおにぎりとラーメンを食べる。 ここでカーナビで行き先を指定する。 諏訪南…

久しぶりの飲み会

昨夜は寝不足と疲れで八ヶ岳の報告を書くことができなくて 明日やろうと思ってたら、今夜は飲み会だった。 年に何度か集まる同級生の飲み会なので外せない もっとも、飲み会を外すなんてことはまずないが(笑 今夜は茂樹ちゃんが会長を務める某ハウスメーカ…

八ヶ岳展望荘です。

登山口もう車一杯

ご来光。今日はガスも晴れそうだ。

明日から

土日と東京に出かける予定だったが 急に都合が変わり中止にした。 例年今頃は2週続けて朝日小屋に出かけてたが、今年は北又への林道がまた崩壊し通行止めのため登山会も中止になった。 そういう訳で東京行きを今週に決めてたのだが、スッポリ空いてしまった…

五番街のマリーへ

先日テレビで久しぶりに聴いた。 高橋真梨子この頃はそんなにも思わなかったが、歳とってから今見るととても魅力的なかわいい顔をしてる。 この歌を聞いた時からサイモン&ガーファンクルの「スカボロフェアー」の歌詞と似てると思ってたが両方共とても好き…

台風は来なかった

昨夜は台風が接近と言ってたが結局ほとんど影響は無かった。 今日は小中学校が始業時間を1時間遅らせたがその必要もなかったようだ。 それよりも1時間なんて中途半端な時間を遅らせるのにどんな意味があったのだろうか? 昨日の予報ではこちらには来そうにも…

台風が来るようだ

梅雨だからしょうがないけど天気が悪い一日だった。 雨が降らないと困る人もいるから、悪いという表現は良くないのかもしれないな。 でも朝から暗くてジメジメしてると気分も乗らない。 予報では暑くなると言ってたのに結局気温も20度前後までしか上がらな…

煮こごり

ゼラチン質の多い魚などの煮物が寒い時期翌日になると固まってゼリー状になるのを煮こごりと言うが、子供の頃から大好きだ。 ゼリーが口の中ですっと溶けて濃縮された煮汁の味が口の中に広がる感触が堪らない。 昨夜は息子が晩飯は要らないと言うのでまた二…

ゆっくりした日曜日

今日は予報が悪かったので昨夜から山は諦めた。 ところが朝起きてしばらくしたら空が明るくなってきた。 それでも昨夜決めた予定通りに一日を過ごすことに。 9時過ぎに家を出てまず高岡市美術館に昨日から始まった長野の水野美術館所蔵の絵画の展示会に出か…

続けてうどん

天気が悪いので山にも行けず。 昼に暇なので孫の顔を見に砺波に行って一緒に食事。 食事が終わって帰ってきたらまだ1時。 それからテレビを見てたら家内が義母を家に連れて来た。 朝から半袖で過ごしてるがちょっと寒いので今夜は鍋。 水菜を買ってきた。 …

こんなのが欲しい

レジアスエース バン 車両本体価格 (消費税込) 187.1〜 352.7万円 駆動 2WD/4WD 乗員 3, 5, 6, 9名 燃費JC08モード 8.3〜14km/ℓ 総排気量 2.0ℓ , 2.7ℓ , 3.0ℓ 昨日、息子が会社にネッツの車を何台か持ってきて移動展示会をやって行った。 主に馴染みのコンパ…

飲んでます。

昨夜のサッカー

昨夜は早く帰ってサッカーを見なければと思ってたのに ぼーっと他局のテレビを見ながら酒を飲んでた。 気がついて慌ててチャンネルを替えたらもう始まってた^^; 前半最後は押し気味ながら双方得点なしで終わった。 やはりオーストラリアは今までの対戦相手と…

虚像(メディア)の砦

先日の東京出張の行き帰りでほとんど読んで少しだけ残ってたのを昨日読んだ。虚像の砦 (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (32件) を見る話の内容はある人がブ…

NBAファイナル

NBAのファイナル出場チームが決まった! ヒートvsサンダー、個人的には夢の対決だ。 昨年もこのカードを期待したがマーベラスの驚異的な逆転劇でならなかった。 今年は逆に両チームとも逆転で勝ち上がってきた。 レブロン・ジェームスvsケビン・デュ…

山之村で宴会

昨夜は有峰で山菜採りの後、冷谷ロッジで宴会の予定だった。 しかし都合により宴会場所は山之村キャンプ場でロッジを借りることになった。 自分らは夜の宴会のみの都合のいい参加。 シュンちゃんと神通川第2発電所で待ち合わせたところ、丁度幹事長の車が通…

海老とアボカドのサラダ。

東京での仕事終了。 時間が有るのでお約束の銀座七丁目ライオン。

懐かしい顔が

最近FBの「知り合いかも」で毎日のようにSherpaの名前の付いた人が何人も紹介される。知ってるのは二人だけなんだが・・ 今日見たことのある名前を見つけたので検索してみるとやはりアンッエリンだった! Ang Tshering Sherpa 朝日小屋に何年も手伝いに来て…

金星通過

今朝金星が太陽の上を通過した(らしい)。 先日の日食の際は見てたけど 今回はライブの映像とか写真しか見なかった。 次に見れるのは105年後の事だそうだ。 そんなに珍しいものとは知らなかった・・ 日食とか月食は結構あるけど、それを考えるとやはり見…

登山靴

山を初めてもうすぐ14年になるがその間何足かの登山靴を使った。 最初の頃は荒っぽい使い方をするため2年くらいでダメにしてしまい しょっちゅう新しいのを買ってた。 最初に買ったのは2万円くらいの安物トレッキングシューズあっという間にダメになって…

モヒート

先日の某反省会ではっぱ隊長が焼酎にミントの葉とレモン、ガムシロを加えた新しいカクテルを作ってくれた。 これがまた美味くガムシロの量を抑えればいくらでも飲めるカクテルだった。 ラム酒で作るモヒートの和製版と言ったところか。 そう言えば家の中庭に…

人形山

今朝は町内の公園の草刈りの日だ。 6時からだが5時半過ぎに行ってやってたら6時半に終わった。 7時出発で人形山に向かう。 事前調べも何もしないで行ったので登山口に着いてびっくり 今日は山開きの日だった。 人形山では見たこともないほどの車が止まっ…

暑い

昨夜はそのまま連絡所に泊まった。 いつになく寝付きが悪く寝たような寝れなかったような気分だったが 朝そろそろ起きようかと周りを見たらKB隊の二人とあと一人同じ部屋で寝てたのにすっきり片付けて音もせずもぬけのからになってた。。 上の部屋に行くと…