人形山

今朝は町内の公園の草刈りの日だ。
6時からだが5時半過ぎに行ってやってたら6時半に終わった。
7時出発で人形山に向かう。
事前調べも何もしないで行ったので登山口に着いてびっくり
今日は山開きの日だった。
人形山では見たこともないほどの車が止まってたが運良く登山口のすぐ側に止めれた。
登山会の日なので受付が有り1人500円の協力費を払う。
記念のタオルを貰う。
何時も登山道を整備してもらってるので感謝を込めて。

ほとんどの人が出発した後なので静かな山歩き。
イワウチワやミツバオウレンショウジョウバカマなどの写真を撮りながらゆっくり登る。


もっと雪が残ってるかと思ったけどもうほとんど夏山。
ブナ林が綺麗だ。

2時間ちょうどで宮屋敷
この頃から天気が怪しくなり遠雷も聞こえる。

人形山の山開きを知らないで、どっちにしようかと迷ってた三ヶ辻。

稜線に出てからのカタクリの群生は綺麗だったが、この花は何?

山頂手前の露岩の所で上から下りてきた人に突然声をかけられる。
どなたか解らなかったが何と三千坊のてっちゃんだ。
何度かブログでお話ししてるが実際会ったのは初めて。
よくこちらの事が分かったものだ。
しばらくお話して別れる。

宮屋敷から途中で雨が降ったりで合羽を着たり上から下りて来る大勢の人とのすれ違いで少し時間がかかったが三時間半で頂上到着。

岩崎さんの新日本の百名山の山頂展望台で。

雨が降ってて眺望も悪いと思ってたのに
頂上に着いたら雨が上がって眺望が開けてきた。
ラーメンを作ってノンアルコールビールをグビリ。
はっきりではないが大笠山と笈山が確認できる。

なんと白山も次第に見えてきた。

帰りはぬかるんだ道を苦労しながら2時間40分で下山。
途中2度ほど雨に遭い合羽を着たりしたがやはりもう山は暑い時期になった。

帰りは上平から高速に入り家に帰ったら5時半前に帰れた。
高速の途中で最近gappa sanが紹介してたロータスヨーロッパとすれ違う
gappa sanの紹介してたのと違って黒の車体だったがロードで見たのは何年振りだろうちょっと驚いた。

そう言えば朝庄川町を通ったらゴミ拾い清掃をやってる人の中に娘夫婦がいて孫にも会えたのだった(*^-^)