ゆっくりした日曜日

今日は予報が悪かったので昨夜から山は諦めた。
ところが朝起きてしばらくしたら空が明るくなってきた。
それでも昨夜決めた予定通りに一日を過ごすことに。
9時過ぎに家を出てまず高岡市美術館に昨日から始まった長野の水野美術館所蔵の絵画の展示会に出かけた。

大観・春草から現代までの24作家による日本画展覧会。
想像以上に素晴らしい作品が多くゆっくり時間をかけて観た。
開館すぐに入ったのでまだ人も少なく時間をかけて観ることが出来たが、時間とともに人が多くなって来た。
満足いっぱいで美術館を後にし富山へ。
前から行こうと思ってた市民病院前蕎麦屋に、入ると満席でどうしようかと思ったが店の人に奥で待ってくださいと言われそちらに行くと何とそこに刺激ちゃんが1人で待ってた。
厨房に見えたガリに軽く挨拶して、それからは刺激ちゃんと近況を話しながら待った。
てんぷらそばを頼んだが大きな海老のてんぷらが3尾も入ってて、口の中をやけどしながらそれでも美味しく頂いた。
蕎麦屋で刺激ちゃんと別れ好日山荘に向かう。
家内は私に去年買ったザックを取られたと、新しいザックと帽子を買う。
自分は夏用の登山靴がもう限界なので登山靴を探す。
今まで使ってたローバのものを履いたりしてみてたが、横に有るスカルパのものが気になる
店長は自分もこれを使ってると言うのでまた惹かれた。(単純)
値段は変わらないと思ってそれに決めたが何と値札を見間違えてた。
値段が1万円近くも安く、これで大丈夫かと心配になったが履き心地もいいし夏山ならこれくらい軽くて歩きやすいのもいいかと購入。
クリスタロGTX JP 29、925円
さてどうだろう。