2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師岳その2(写真編)

昨日は写真の整理が出来てなかったので・・ 折立のキャンプサイトは快適でしかも無料 車がすぐそばなのでテーブルまで持ち出した。 樹林帯の坂を抜け三角点に出たら太陽がまぶしかった。 太郎小屋がもうすぐ 小屋手前の草紅葉 小屋前に休む人たちと薬師岳 ミ…

薬師岳報告

土曜日の夜、6時過ぎに折立に入る。 途中ガスがひどく、霧雨状態になってたのでテン場の様子が気になったが 折立手前のトンネルを抜けると、信じられないことに青空になった。 テン場にはテントが数張り、車中泊の車も何台かいた。 急いでテントを張り何とか…

薬師岳

下山後亀谷温泉で風呂に入り 途中で夕食をして帰ったら9時になってしまった。 久々に疲れた。 で、報告は明日。

明日は

どうなるか分からないが予報では富山県のほうが良さそうなので 薬師岳に行くことにした。 今夜折立に入る。

懐かしの曲その10

60年代を懐かしいと思ってたら、忘れてならない曲があった。 「夢のカリフォルニア」 ママス&パパスと言う何ともユニークな名前のグループ 軽快なリズムに乗った曲 これの後の「マンディ・マンディ」も大ヒットしたが この曲のほうが数倍好きだ。 日曜日は…

今週こそは

週末の予報が少し良くなった。 まあそれでも曇り時々晴れの予報 長野県も同じ。 どうしても白馬岳という事もないが 他に行きたい山が浮かばない。 7月に行きたいと思ってから1ヶ月以上過ぎてしまった。 こんな時期に行ったことがないけど大雪渓の状態はどう…

懐かしの曲シリーズその9

60年代の名曲もう一つ スコットマッケンジー「花のサンフランシスコ」 世界中でヒッピーが流行した時期。 アメリカでは平和を訴えた若者がサンフランシスコに集まった。 日本ではこの頃、新宿の西口地下広場に毎週土曜日若者が集まった。 いくつものグループ…

懐かしの曲シリーズその8

歳とともに物忘れがひどくなり、最近はまたいっそうひどい。「プロコルハルム」この名前が思い出せなかった。 「青い影」1967年の名曲 ビートルズが全盛のこの時代6週間も続けてイギリスのヒットチャート1位だった曲。 当時衝撃的な印象を受けたが ジョ…

障子貼り

昨日は、30分で撤退した為山にいたのは1時間だけ すぐに家に帰ったらまだ8時半。 家内は障子貼りの準備をしていた。 山に持って行ったおにぎりとなめこの味噌汁で朝食を済まし コメリに障子紙を買いに行く。 ついでに家の周りの雑草始末に除草剤の散布器を買…

牛岳敗退

夜中に雨の音がしてたが、朝起きると雨はやんでた 出かける準備をしてると、家内がこんな日は行きたくないと言う(結果正解だった) 説得するのも面倒なので、一人で出かけることにした。 家内の作ってくれたおにぎりとお茶を持って出る。 途中砺波の太田の…

明日の予定

天気予報がやはり良くないので 遠出は止めにして、朝早めに牛岳に行こうと思っている。 3週も連続で山に行かないと体がなまってしまいそう 山に行けないよりそっちの方が心配だ。 雨でも眺望が無くてもトレーニングに 早く帰って、やり残してる家の仕事かな…

天気予報を見たら

あらら、日曜日の降水確率が60%になった。 困った・・ どこに行こうか・・ これは最後ぎりぎりまで悩むしかないか。

今度の日曜日は

2週間山に行けなかったので 今週こそはと、天気予報をを眺めているが 白馬方面は今週も晴れマークが出ない 行けなかった週は天気が良かったような気がする やはり嫌われてるのかな・・ 行けば晴れ間も有るように思うけど 過去に3回全くの眺望なしの悪天候…

当分困らない

未読の本の在庫が無くなったので 妹に要らない本を持ってきてくれと頼んだら25冊も来た(驚 前からも来るたびに何冊か持ってきたが これはちょっと多過ぎ 読んでしまった本も何冊か有るが しばらく本屋さんに行く用は無くなった。

お盆が過ぎて

13日から今日16日までがお盆のようだが 今日から仕事の為、個人的には昨日でお盆が終わった。 お盆の期間には、先祖の霊が家に帰ってくると言われるが 信仰心の薄い自分にはそんな事がと信じられない しかし、昨日うちに来た従姉が「今日は仏壇にお祖母…

お盆休み終了

昨日の日記の写真は、 昨夜同級生と飲んで帰ってる途中の真っ暗な道。 昨日は朝から家内の関係の墓参り 午後からは、父の実家へ墓参り その家では沢山のもてなしを受け昼間からビール 帰って、施設に入居してる叔父の見舞いをした。 そして、久しぶりに会う…

能登半島に

着いたのが昼になってしまったが 輪島の朝市の最後に間に合った。 朝市の店の様子 干しアワビだけが異様に高い値段。 キリコ会館今まで入ったことがなかったので入ってみたが、 入場料600円はちょっと高い 千枚田手前のポイントの駐車場はいっぱいで入れ…

よく寝れた

昨夜は涼しくて朝までぐっすり寝れた。 夜中の気温は26度台から朝方には24度台にまで下がっている。 こんな日が続けばいいのだが・・ 立秋も過ぎたし お盆が終われば秋の気配かな・・

同じ事を感じる人

先日「永遠の0」のツマラナイ感想を書いたが それに関してちょっと面白いことを知ったので・・ この作品の主人公が、浅田次郎の「壬生義士伝」の主人公に似てると書いたが 偶然同じ思いのブログを見た へぇ〜と思って、ネットで検索したらいっぱい出てきた…

好物

昨日、魚の行商をやってる友人がいる知り合いから 魚をたくさん頂いた。 甘エビ、ボタンエビ、ふくらぎ、バイ等色々あった。 晩酌の肴には最高♪ ビールを一缶飲んだが、やはり熱燗だ。 ゆっくり飲んだ後いつもは晩酌だけで食事はしないが、ワタリガニの味噌…

久しぶりに麻雀の話

麻雀が面白くてならなかった学生時代 徹夜マージャンはしょっちゅうで二晩連続徹夜もあった。 一度目は、神田のいつもの雀荘が夜11時で終わる為 生意気にもタクシーに乗って高田の馬場へ ここは徹夜でもやらせてくれるため(もちろん違法)たまに利用した…

有峰に

昨日は、朝サッシの掃除を終え 障子の紙をはがし水洗いして、陰干しにしたところで 旦那がまた海外出張の為、家に来てた末娘と孫を連れて涼しい所にと有峰に出掛けた。 有峰についてちょうどお昼だったのでレストランで食事をし、暫くダム湖の展望台で休んだ…

ハチの巣

朝からサッシの掃除と、障子の張り替えの為庭にいたら 近所の電気屋さんがやって来た。 昨夜冷房の効かなくなったエアコンを見に来てくれたのだ。 状態を見て「なんか嫌な予感がする」と言うので何かと聞くと 「室外機にハチの巣かも」と言った。 殺虫剤を二…

阿波踊り

BS新日本紀行で阿波踊りをやっていた。 先日banちゃんのブログで阿波踊りは凄いと紹介してあった。 自分も今までニュースでしか見たことが無い 一体何が凄いのかと思ってた。 ただ、彼がUPしてくれた徳島大学の動画を見てなるほどと思った。 そう言え…

今度はいつ

4週連続で山に行ったが 今週、来週はダメなようだ。 特にお盆は休みが3日間しかなく 去年は無理して山に行ったら、嫁いだ娘が帰ってくるのに家にも入れなかったと大顰蹙をかってしまった、そういうわけで今年は家にいるしかない。 8月後半に入れば山はも…

ザクロ

畑にザクロがなっている。 毎年なるが食べたことがない。 美味いのかな? 梅の木は今年もいっぱい実をつけたが 収穫する時間がなかった。 桃の木は実がなってるか確認してない(出来ない 畑の奥は草刈をしないと入れない状態 トマトは青い実を付けたまま倒れ…

飲み会

昨夜は予定通りPM7:00から「越の庭」で宴会 7時少し前から飲み放題が始まった。 花火は8時からなのでそれまで飲みながら山の話と思ったが 突然バンドが大音量で懐メロをやりだした。 周りを見ると自分と同じ世代の人が大半、知ってる曲ばかり続く 皆ノ…

花火

一昨日新湊、昨夜は神通川と小矢部と夏の風物詩、花火が続いたが 今夜は地元伏木の花火だ。 2年前亡くなった母が好きで、よく連れて行ってとせがまれたものだ。 あの年も伏木港に見に行ったのを思い出す。今夜はトヨさんの百名山完登を祝って 花火を見なが…

筋肉痛?

庭の草むしりをしてて、あまり熱心にやると途中で腕が痛くなり 握力が無くなってくる時がある。 先日も2時間やってたらと腕(手首の下の部分)が痛くなってきた。 それでも、途中で止めるのは癪なので頑張った。 そしたら翌日から物を掴もうとすると痛い。 …