障子貼り

昨日は、30分で撤退した為山にいたのは1時間だけ
すぐに家に帰ったらまだ8時半。
家内は障子貼りの準備をしていた。
山に持って行ったおにぎりとなめこの味噌汁で朝食を済まし
コメリに障子紙を買いに行く。
ついでに家の周りの雑草始末に除草剤の散布器を買った。
とりあえず障子戸8枚の張替えを終え、山に行かないなら来ると言ってた娘に電話。
昼前に旦那と孫と一緒にやってきた。
久しぶりに焼き鳥が食べたいと言うので海老坂の写楽に行く。
お盆に来れなかったので、何でもじゃんじゃん頼めと好きなものを注文。
食事の間の孫の元気さやんちゃさはちょっと驚いた。
最近家では食事の時いつもこんな調子だと言う。
たまに見るから可愛いけどこれが毎度だったら大変だろうなと、向こうのご両親の苦労を思い浮かべた。
散々食べたのに家に帰ってまたケーキやら餅やら食べ腹いっぱい、飲んだワインの酔いも手伝って眠いが、孫は元気いっぱいで遊びまわる。
3時過ぎにようやく孫も眠くなったのでチャイルドシートに乗って帰って行った。
それから夕方までは早朝からの疲れでぐったり。
夕飯はドジョウの蒲焼とコヅクラの塩焼きをあてにビールと熱燗を少々。
ざるそばを食べ、風呂あがりに本を読みながらもう一本ビールを。