牛岳敗退

夜中に雨の音がしてたが、朝起きると雨はやんでた
出かける準備をしてると、家内がこんな日は行きたくないと言う(結果正解だった)
説得するのも面倒なので、一人で出かけることにした。
家内の作ってくれたおにぎりとお茶を持って出る。
途中砺波の太田の交差点で6時15分頃信号待ちしてると、
目の前を雪舞幹事長の車と同じ色のロードスターが通って行った、ただ運転手は確認できなかった。
牛岳の林道入口に着いたら進入禁止の看板が・・
ええっ!4合目から歩くつもりだったのに、一番下からとは・・・整備されてるか嫌な予感がした。
それでも登山口は一応整備されてるように見えた。

しかし30m進んだら道が無かった。
入り口の整備は30m先の畑に行く為のものだった。

少し我慢すれば道が現れるかなと、歩いたが一向に現れない
何とか最初の林道に出て横切るがその先も同じような状態

二つ目の林道に出るとその先は整備された道が出た
しかし、それもすぐに終わった。

最後はついに草が背丈を越えた。

これはおかしいとGPSで位置を確認すると
登山道とは少し離れて右の方を歩いている
しばらく戻って左に行けそうなところを探すが見当たらず林道に戻ってしまった。
ここで雨も降って来たので一気に嫌になる。
またあの藪の中を戻るのも嫌なので傘をさして林道をてくてく歩いていた。
最初は涼しくて気持ち良かったが、沢の近くに来ると物凄いオロロの大群に襲われた。
振り払っても振り払っても襲ってくるので最後は全速で走って逃げる。
300m位走ったら道路に出てようやくいなくなった。
家に帰ってGPSの軌跡を確認すると、2番目の林道から次に入る入口を間違えたようだ。
通い慣れてる牛岳と楽な気持で行ったのが失敗。
考えてみれば8月の牛岳は初めて、こんな時期に登る山ではないようだ。
夏の里山は草とオロロが酷い、夏はやはり高い山の方がいい。