薬師岳報告

土曜日の夜、6時過ぎに折立に入る。
途中ガスがひどく、霧雨状態になってたのでテン場の様子が気になったが
折立手前のトンネルを抜けると、信じられないことに青空になった。
テン場にはテントが数張り、車中泊の車も何台かいた。
急いでテントを張り何とか明るいうちに食事につけた。
8時くらいまで食べて飲んで寝た。
朝2時くらいまではぐっすり、その後うつらうつらしてたら外が騒がしいので時計を見たら4時15分、しまった寝すぎ!
4時半には出発したかったのに、急いで準備をしテントを片付けたら出発が5時15分になってしまった。
空は快晴、目が覚めたときは星空だったのにすっかり明るくなってしまったが、まだ涼しい中三角点を目指し坂を登る。
三角点まで極力ゆっくり登り1時間半、その後五光岩ベンチで休み太郎小屋到着が8時50分、もう結構疲れが来てる。
山頂手前の避難小屋がやたら遠く高く見える。あんな所まで本当に行けるのかと心配になる。
薬師峠のテン場を通り、薬師平までの急な登り、家内はかなり足に来てるようだ。
だんだん待たされる時間が長くなる。
薬師平で一息入れるががその後は稜線までの我慢の登り。
稜線に出て薬師小屋に到着が11時少し前、ここで堪らずビールを頼み昨夜の残りの鳥のから揚げで大休憩、家内が白玉あんみつを注文する。その量の多さに驚いたが、難なく平らげた。
その後頂上から降りてきたご婦人も同じく白玉あんみつを頼んだ(驚
上着が12時を少し回った。
頂上には10人くらいの人がいたが長居をする人がいなくすぐに降りて行ってしまう。
この時間来た人はほとんどが日帰りのようだ。
それでもせっかく来たのだからと40分くらい休み下山にかかる。
登る途中ガスが出て見えなくなったっりもしたが、頂上にいる間はほとんど晴れていた。
帰りに下を見ると上廊下が見えた。
この後長く辛い下りが続き折立に着いたら6時ちょうどだった。
まあ予定通りなんだが、それでも最後は疲れた。
GPSにはこの日歩いた距離22kmと出ていた。