ハチの巣


朝からサッシの掃除と、障子の張り替えの為庭にいたら
近所の電気屋さんがやって来た。
昨夜冷房の効かなくなったエアコンを見に来てくれたのだ。
状態を見て「なんか嫌な予感がする」と言うので何かと聞くと
「室外機にハチの巣かも」と言った。
殺虫剤を二人で持って室外機にかけると、恐ろしい数のハチが飛び出してきた
電気屋さんは逃げ出した(笑)
殺虫剤をかけてもういなくなったと、前蓋を外して中を見るとやはり奥にハチの巣が

もう一度念の為殺虫剤をかけるとまたハチが飛び出してきた。
ハチの巣を取り外してエアコンのスイッチを入れると直った。
ハチの巣がファンにひっかって安全装置が働いていたようだ。
取り外したハチの巣にはまだ幼虫がたくさん入っていた。
住み家の無くなったハチは可哀想だが、今度はあんなところに巣を作らないようお願いだ。


さて今夜はまたニューオオタニ14階のフォーシーズンで同級生とワインの飲み放題。
飲み過ぎに注意だ。