有峰に

昨日は、朝サッシの掃除を終え
障子の紙をはがし水洗いして、陰干しにしたところで
旦那がまた海外出張の為、家に来てた末娘と孫を連れて涼しい所にと有峰に出掛けた。
有峰についてちょうどお昼だったのでレストランで食事をし、暫くダム湖の展望台で休んだ。
あまり長い時間外にいるのも、まだ10ヶ月の子供には善くないかと思い早めに帰る事に。
でもせっかく有峰に来たものだから、ちょっと折立の様子を見たくなった。
折立手前のトンネルを過ぎるとすぐに片側に駐車の列が出来ている。
それから登山口まではありとあらゆるところに車が止まってた。
やはり夏山最盛期なんだなと思った。
薬師岳やその奥に出掛ける人達、帰ってくる人達羨ましかった。
家に着く前に鶏マークの店に寄り障子紙と垂木、のこぎりを買った。
家に帰って早速障子の紙貼り。
終わってから、同級生との飲み会に出掛けるのには少し早かったので
床下にもぐり、垂木を打ち込んで居間のフローリングの緩んでいる所を直した。
狭い床下を何度もほふくで往復した為汗まみれになり、この日二度目のシャワーを浴びた。
飲み会は日曜日の為、明日のことも考えて1次会のみで帰宅したが
長い長い一日だった。