2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいぞ

今日は仕事だが快晴、今日から休みの人には最高のGWスタートだ。 でも明日も明後日も良さそう♪ 明日から有名なクラシックツアースキーコースに出かける。 初めてのコースで始めての泊りがけ山ツアースキー しかも泊まりは温泉ロッジ。 夏には何度も車で行…

どうして・・

今日のニュースを聞いた人はほとんどの人がそう思っただろう。 あの痛ましい事故が起きてまだ3日、またしても登校途中の小学生が犠牲になった。 しかも同日に2ケ所で起きるというのはどういうことなのだろうか 千葉県では尊い命がなくなり、愛知では二人が…

タケノコをもらった。これでタケノコご飯だ♪♪

高岡駅解体

長い間慣れ親しんだ駅が壊されている。 忘れない為に最後の姿を残しておこうと撮って見た。 でも考えてみると、子供の頃はこの前の駅舎だった。 その駅もうろ覚えだがなんとなく覚えている。 歳を感じるな〜 駅ビルは新しくなるが、駅前地下はどうなるのだろ…

そろそろ

今朝も暖かくリビングに入ったら 蓄暖が入ってて暑いくらいだった。 そろそろ暖房も要らなくなってきた様だ。 蓄暖の電源ももう切ってもいいかもしれない。 日中車に乗ったら暑くてエアコンからは冷風が出てきた。 自分の車のタイヤはまだスタッドレスのまま…

我が家の畑

我が家の畑に(畑には見えないが)棲みついてしまった雄の雉 時折雌の雉も一緒に姿を現す。 毎朝高い場所にじっと止まっているが、近づくと逃げていく。 耕作放棄の畑はたんぽぽが咲き乱れている。 梅の花が終わって今は桃の花が咲き出した。 こうやって見る…

花を愛でに

天気は今にも雨が降りそうだったが 福寿草がいい頃かと久々に出かけた。 何処まで車が入るかと思ったが福寿草を見る旧登山口の手前まで入った。 林道歩きが全くなかった。 登りだして直ぐに発見 まだ朝が早いのか蕾の閉じてるものが多かった。 福寿草は帰り…

今日も仕事

今週一週間はしっかり働いた気分。あと一週間頑張ればGWだ。 海外に行った人や、今日山スキーに出かけた仲間も居るが 今日はちっとも羨ましくないぞ〜〜! ところで、タイヤマンのおやじさんやokuさんのHPで山菜の事が書かれてたが、 今朝畑の駐車場…

遠い世界に

五つの赤い風船の曲。 この歌もよく仲間で歌った。 画像は鳥取砂丘になっている。 この曲に持っている自分のイメージとは違うけど、これもありかなと思った。 鳥取砂丘行ったことがないけど、ここも違う意味で遠い世界だ。 雲にかくれた小さな星は これが日…

床屋に

億劫なもので床屋は3月に一度くらいしか行かない。 まあ、年一度の人もいるからそれよりはましかも(苦笑 昨夜3ヶ月ぶりに中学の同級生のやってる床屋に行ってきた。 近況の話に始まり、最近のニュースあれこれ・・ 子供や孫の話、食べ物の話と、取りとめ…

小佐波御前山お遊戯編

ハレルヤのメンバーにはおなじみのゆきちゃん先生のお遊戯指導。 先日の金剛堂山ツアースキーでも好評だった。 今回小佐波御前山でニューバージョンが披露された。 下山前の腹ごなし準備運動にはこれもいいかな。本来ならハレルヤは来月で今シーズン最後の予…

右から来る人が見えない。

最近事務所でPCに向かっていると右側の入り口から入ってくる人が見えない。 以前はそんなことが無かったのだが、いきなり人が事務所にいて驚くことがある。 右目の視野が狭くなっているようだ。 左目も狭くなってるがまだ正面から90度くらいは見えてる。…

竹田の子守唄

赤い鳥が歌った曲の中ではかなり好きだった曲 つい最近思い出して久々に聞いてみた。 20歳の頃に初めて聞いた記憶があるが、やはり1969年にヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストで演奏されていた。 シングルカットが71年発売、B面がなんと「翼…

ハレルヤ小佐波御前山

舟倉用水を通り、芦生から小佐波御前山に登り 御前山、猿倉山と周遊してきた。 猿倉山スキー場の駐車場から舟倉用水に向かう 用水を過ぎ登り始めたら岩場にカモシカのお出迎え 集落跡で休憩、天気が良く暑くてここまででもう大汗 獅子鼻が見える。 尾根に向…

武揚伝

随分時間がかかったが、武揚伝全4巻を読み終わった。 久々に新しい事を知ることが出来た本だった。武揚伝〈1〉 (中公文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/09/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る…

また桜

今日用事で富山市内に出かけた。 渋滞を予想して早めに出たが意外と早く着いてしまい、時間が有ったのでいたち川の桜見物をした。 いたち川沿いの桜 松川沿いの桜が有名だがここでも結構綺麗に咲いてた。 全体に満開少し手前八分咲きといったところか でもも…

地元伏木の10間道路は桜の名所。 今はかなり減ったがソメイヨシノの老木が素晴らしい花を咲かせる。 今日、昼に通ったらかなり芽が膨らんでもうすぐ開花しそうだった。 ところが少し行くと若木の植樹したものが満開近くなっているのがある。 彼岸桜か何か…

体が重い

朝から体が目覚めなくてやたら重かった。 上半身の筋肉痛もまだ残ってるし、昨日から痛めてる右足もやや筋肉痛。 体重が増えたとかそう言うことでなくて、だるい。 天気も悪く気分も重めだった。 体重と言えば、先週の二日酔いと日曜日の山で体重が56.5…

暖かい日

今日は朝会社に入っても暖房を入れる必要も無いくらい暖かかった。 新聞を見ると富山市の松川べりの桜の開花が今週末と出てた。 満開は来週とのこと。 今週末の花見のお誘いが先週takiさんからあってホイホイと参加表明したが その日は前から集まりがあ…

筋肉痛

最近山に行ってきた翌日筋肉痛になる。 それも足ではなく上半身、特に上腕部と肩、胸の筋肉。 朝起きて疲れも無いのだが 会社で朝のラジオ体操をする時に感じる。 そう大した痛みでもないのだが、日頃の上半身の運動不足が分かる。 まあ山に行って足と上半身…

金剛堂山ツアースキー

takiさんの企画で金剛堂山に行って来た。 スキー場すぐ横から金剛堂山に登り稜線を滑りゲレンデトップから滑り下りる周回ルート。 天気が良く最高だった。 いきなりの急登、幹事長のラッセルで始まる。 元気いっぱいの幹事長はそのまま片折山まで1人で…

一周忌

今朝、家内が今日はお寺さんが来る日だと言った。 そうだ今日は7日父と母の月命日だった。 家にいる日だから久しぶりに一緒にお参りしようと思った。 その時思い出した。 4月7日は直美ちゃんの一周忌だ。 ちょうど1年前の今日だった。 もう一年経ったの…

今日は一日家

明日スキーに行く予定なので今日は朝から家の仕事。 朝から調子の悪い蛍光灯の点検 ジョーシンが開くのを待って蛍光灯を何種類か買ってきた。 店内に何かオーラを放った人がいた。 山を感じたが、誰だろう?山で何度か会った伝説の人に似てたが・・ちょっと…

絶不調

昨夜は山仲間の飲み会を高岡でやった。 あちこちから集まり大いに盛り上がった。 6時から飲み始めて家に帰ったら午前1時半 お陰で今日は絶不調の1日だった。 こんなに酷かったのは去年の大地に行った日以来だ。 最近ずっと調子良かったので油断したかな?…

Top of the world

車のカーナビのHDに好きな曲のCDを何枚か録音してある。 クラシックやジャズが中心だがそれ以外にもいろいろ入ってる。 変わったところではスーザンボイルやスキマスイッチなども入ってる。 それが順次エンドレスで流れてるので長距離など行くときは退屈…

新年度

新年度に入って3日目だが ようやく前年度の書類関係を整理した。 ずっと継続的な仕事の為新年度と言う実感はなかなか湧かないが 書類とファイルの整理で気分一新。 こうして新年度を迎えるのも後僅かになった。 頂上が見えてきた気分だけどこれからが多分長…

凄い風

今日用事で富山市内に出かけたが 朝からもの凄い風で、歩くのも酷いくらいだった。 ニュースを聞いてたら富山市で瞬間風速31m以上の数字を言ってた。 まさに台風並み、予報通りの風だった。 話は違うが、今日富山市民病院で診察を受けようとしたら(自分で…

考えてみれば

4月に入り、さすがにもう冬も終わりかと感じるが 雪の事を考えると山ではこれからが残雪期 普通の年だと3月くらいから残雪期の気分だが 今年は結構長く新雪を楽しめた。 これから6月末くらいまで残雪の山を歩く。 そして11月になればまた雪 雪の期間が…

還暦祝いと誕生会

子供たちが家内の還暦祝いに食事へ招待してくれた。 自分の4カ月先の誕生祝いも兼ねてるそうだ、仕方ないか・・(微笑 それでも久しぶりに家族全員が揃って嬉しかった。 次々と出てくる料理はどれもおいしく食べきれないほどだった。 こんな時期の鮎は何処か…