花を愛でに

天気は今にも雨が降りそうだったが
福寿草がいい頃かと久々に出かけた。
何処まで車が入るかと思ったが福寿草を見る旧登山口の手前まで入った。
林道歩きが全くなかった。
登りだして直ぐに発見

まだ朝が早いのか蕾の閉じてるものが多かった。

福寿草は帰りの楽しみにして登山道を進む
イワウチワも咲いている。

ショウジョウバカマ

風が強く、登山道は雪が無くなって藪状態の所が多い。
だんだん家内から帰ろうの声が出て来る、それでももう少し上までとなだめながら登る。
藪のひどいところはこんな状態。

杉林を抜け扇山頂上の見えるところ780mくらいで、あまりに風がひどいので戻ることにした。
登山道の脇の雪割草

戻ってきたら福寿草が花を開き始めてた。

群生その1

群生その2

登り口に近づいたら、2〜30人のグループが登って来た
軽く挨拶を交わしてすれ違った。
キクザキイチゲの白花もあちこちに

キクザキイチゲ青花

赤祖父池の周りの桜が満開だった。

途中で撤退したので11時前には家に帰ってきてしまった。