遠い世界に

五つの赤い風船の曲。
この歌もよく仲間で歌った。

画像は鳥取砂丘になっている。
この曲に持っている自分のイメージとは違うけど、これもありかなと思った。
鳥取砂丘行ったことがないけど、ここも違う意味で遠い世界だ。


雲にかくれた小さな星は
これが日本だ私の国だ
若い力を体に感じて
みんなで歩こう長い道だが
一つの道を力のかぎり
明日の世界をさがしに行こう


この歌詞の「星」と言う部分は
昔は違和感もなかったけど、星ではおかしい。
実際には国か島か土地だと思うけど、わざと星にしたのかな、でも星の方が綺麗に聞こえる。
この最後のフレーズが好きでよく歌ったものだ。
今からの若い人たちもこんな思いを持ち続けてもらいたい。