懐かしいフォーク

学生時代、友人のアパートで同じアパートの住人と一緒に酒飲んだ時
東北出身の学生がギターで教えてくれた曲
フォークルの「イムジン河

岡林信康高石ともや、赤い鳥、五つの赤い風船・・・・いろんな曲が有った。
その中でも思い出に残る曲。
朝鮮半島の歴史を語る曲、その内容から日本では放送禁止になってしまった曲。
そのメロディの美しさと歌詞に魅せられてしまった。
いまだに忘れられない曲。


youtubeでこの曲を聴いてたらこんな知らない歌手が出てきた。
上間綾乃」フォークルの「悲しくてやりきれない」を多分沖縄の言葉で歌ってる。
どうして沖縄からこうも次々と素晴らしい歌手が出てくるのだろうか・・

今の学生たちは同じアパートや下宿で一緒に話したり飲んだり歌ったりすることが有るのだろうかな?