2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒を作って見た

梅酒作りは亡き母の仕事でやったこと無かったが 今日周さんがジャムを作るのでと梅の実を採りに来た やる気もなかったがそれならと少し一緒に収穫 スーパーに焼酎と氷砂糖を買いに行ったら 焼酎の横にブランデーベースのリキュールが並んでた これで作っても…

梅と梅酒

この時期は雑草の伸びが早い 家の前の空き地も最近シルバー人材センターの人たちが綺麗にしていったが もう伸びている。 気になって今月の初めに刈ったうちの畑の様子を見に行った。 ちょっと微妙な感じだけどもうちょっと放っておこうと思った。 梅の木に目…

五目中華を食べに魚津まで

2週間前にも行ったがその時は時間が早くて食べれなかった四十万の五目中華 今日は天気が悪いと思ってたので出かける気はなかったが 朝起きてテレビを見てると天気が良さそう 慌てて予報を見ると雨が降りそうに無い それではと出かけた。 富山新港の渡船には…

晴遊雨読

今日は朝から雨 アウトドアを楽しむ身には嫌な雨だが ところが子供の頃から何故が雨が大好き 雨雨降れ降れ母さんが♪とはちょっと違うが 庭に降る雨を眺めるのが好きだった。 とても気持ちが落着く。 今日はそんな気持ちで朝からゆっくりテレビか読書 見たい…

砺波平野をぐるり

昨日梅雨入り宣言が有ったが いつものように翌日は晴れ(苦笑 それでも晴れの日も少なくなるだろうと今日は自転車で 昨日は夏至なのに肌寒くらいの気温だったが 今日は結構暑そうなので今シーズン初めて半袖で出かける 久しぶりに小矢部川堤防を走り定点観測…

住みよさランキング

東洋経済新報社が各都市を対象に公表している「住みよさランキング」 地元紙にも紹介された。 知人が何人かFBに投稿し賛成、批判、色々その人によって感じることは違うが 驚くことに富山県の各市が上位に位置してる 砺波市などは全体の第2位。 評価する基準…

田園アートを見に。

明日からは天気が悪そう 自転車のブレーキを直してもらいたくて町中の自転車屋さんに行くついでに田んぼアートを見てきた。 庄川の右岸、車は通れないがやたら広い舗装道路が整備されてる 何も通らない道路を走ってると 川の中に有る木に川鵜が何羽か止まっ…

孫守の一日

今日は今年小学校に入った上の孫が土曜日授業参観だった代休日 送り迎えが面倒なので下の保育所の孫も一緒に面倒を見ることに その担当は一人暇なじいちゃんが 朝娘の会社の前に迎えに行って太閤山ランドに 丁度あじさい祭をやってるのでそれも見たかった。 …

チーム「宿」に混ぜてもらって七尾に

高岡の自転車屋さん主催のチーム「宿」YAKATAに混ぜてもらって走ってきた。 朝、自転車屋「宮林」さん前に集合 皆さん揃いのユニホーム 全員揃って氷見に向かって出発 湾岸サイクリングロードの氷見側の起点にあるコンビニで休憩 ここまではゆっくり揃って走…

大熊山(1628m)

山を忘れそうな二人で大熊山に行ってきた。 残雪期には何度か雪を踏んで登ってるけど こんな時期の大熊山は初めて。 登山道を覆う草をかき分けての登山だった。 林道に車を止めて歩き出す。 登山道入り口は草に覆われてた しかし急登になると道ははっきりし…

御宿かわせみ「初春弁才船」

2日続けて外に出たので今日は休養日(天気は過去2日より良かったが)。 御宿かわせみ第29弾「初春弁才船」を読んだ。 ますます江戸の終末を感じるが 市井の祭りごとや人々の生活は変わらない 「初春弁才船」は上方から新酒を江戸に運ぶ船の話。 初物を好…

今日は3人で魚津まで

待ち合わせの海王丸パークの手前で一人追い越した。 後で分かったが今日同行の三好さんだった。 約束の時間よりかなり早く着いてしまった。 周さんと3人で渡船に乗る 滑川で休憩、海を見る 滑川から海岸に出ようとした草むらに見かけない花が有った。 FBに…

金剛堂山(1638m)

最近冬にスキーではしょっちゅう行ってるが 雪のない時期の金剛堂山は久しぶり 本当は最近恒例にしてる人形山に行くつもりだったが 今年は道路工事のため山開きの6/4以外は通行止めと聞いた それで妹も誘ってカミさんと3人で金剛堂山に。 高岡は霧雨が降っ…

久しぶりに周さんとサイクリング

今日は天気が良さそうなので 久しぶりに周さんと走ってきた。 中田橋で待ち合わせ(最近テレビの取材で火野正平が来たらしい) 今日は空気が澄んでるのか白山が綺麗に見えてた。 剱岳をバックに周さんが橋を渡って来る 庄川の河原を走ってるとピンクの花が群…

御宿かわせみ28話「佐助の牡丹」

御宿かわせみ第28話「佐助の牡丹」読了御宿かわせみ (28) 佐助の牡丹 (文春文庫)作者: 平岩弓枝出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るこの中では「あちゃという娘」が面白か…

意味も分からず歌ってた唱歌

NHKの教育放送2チャンネルを見てて よく思うのだが 昔子供の頃歌ってた唱歌と言われる歌 その当時は何の疑問もなく歌ってた そしてそれなりに分かってるような気がしてた しかし最近になって改めて歌詞を見ると分からない言葉が多い どうして今頃になってそ…

能登巌門まで

2年前に能登半島を一周した時、思ったより早く巌門に到着した それを思い出して今日はそこまで走ってきた。 久しぶりにR415から石川県に 千里浜の向こうに宝達山 写真には撮れないが白山や北アルプスの薬師岳も見えた 海岸の自転車道に出ると能登らしい風景…

歯医者のち剪定

今日は朝から裏庭の樹の剪定と思ってたが 予定を見ると朝9時歯医者になってる インプラントの3ヶ月点検の日だった。 すぐに終わると思って行ったが、なんと虫歯が有ると・・ 結局小一時間かかってしまった。 10時少し前から剪定開始 裏の家に造園屋が来…

今日も草刈り

ここ数日で畑の草が凄いことになった そろそろ地元の農業関係者の方の農道の草刈りが始まる 今日くらいかなと思ってたら当たり 畑の草刈りを朝からやってると一団体の草刈りチームが動き出した 農道だけ綺麗になって我が家の畑用地だけ草ぼうぼうでは申し訳…

親戚の法事のち畑の草刈り

カミさんの両親が亡くなって2年 今日はその3回忌の法事が有った。 3時過ぎに家に帰ったが 法事の席で食べ過ぎ夕方になっても腹が減らず 畑の草刈りを少しだけやってきた。 今年一回しか収穫しなかった畑のウドが大きくなってた 明日は残りの草刈りをと思…

剪定

今日は朝一番で裏の家との境の生け垣を剪定するつもりだったが 夜中からの雨 朝になっても止まず 結局始めたのは9時頃、裏の家に挨拶して庭に入れてもらう 裏の家に伸びてる枝は、気が遠くなるほど酷い 途中何度も土砂降りになったが、そのまま続ける 結局…

やっても尽きない家の仕事

今日は久しぶりにカミさんと山に行こうと思ってた ところが夜中から雨の音、雷も それでも予報は晴れそうなので行くつもりで朝起きた カミさんに行こうかと言ったら、こんな天気では嫌だと言う しょうがないので先日から少しづつやってる庭木の剪定に 昨夜の…