剪定

今日は朝一番で裏の家との境の生け垣を剪定するつもりだったが
夜中からの雨
朝になっても止まず
結局始めたのは9時頃、裏の家に挨拶して庭に入れてもらう
裏の家に伸びてる枝は、気が遠くなるほど酷い
途中何度も土砂降りになったが、そのまま続ける
結局終わったのは11時半
最後は細かい葉の屑まで綺麗にしておいた。
昼は手伝ってくれたカミさんと外食
午後少し休んで最後に残ったこちら側の後片付けをしてると
手に鋭い痛さが走った。
生け垣のとげに触ったかと思ったが、すぐ上にハチが飛んでる
ハチに刺されたのはそれこそ半世紀以上ぶり
こんなに痛かったかと思うほど
しばらく手が痺れてた。
昨日は剪定はさみで指先を切ったり
左手は続けて災難に遭ってる。