能登巌門まで

2年前に能登半島を一周した時、思ったより早く巌門に到着した
それを思い出して今日はそこまで走ってきた。
久しぶりにR415から石川県に

千里浜の向こうに宝達山

写真には撮れないが白山や北アルプス薬師岳も見えた
海岸の自転車道に出ると能登らしい風景が

柴垣海岸

志賀町原子力発電所、稼働してないのに駐車場にはいっぱいの車が止まってる
発電しなくても原子力発電所は維持に無駄な金がかかってる

原発の横には大きな風力発電の風車がいっぱい並んでる

能登金剛巌門到着




ここでしばらく海を見ながらまったりコーヒータイム
巌門からはすこし北に走り途中から249号に入り七尾を目指す
中島町で昼を過ぎたのでラメーン屋でとんこつラーメンを食べる

七尾で湾を見ながら休憩

七尾からは坂続き最初の富山湾に出る坂を登ってると突然若者に追い越された
着いて行けそうもない登りのスピードだったが富山湾に出ると少し前に姿が見える、追いつけないかとちょっと頑張ってみた(笑)
庵の道の駅ですぐ後ろに付いた、そこで休憩するつもりだったが先行者はそのまま通過するのでまた追いかける。
ちょっと先で追いつきしばらく話しながら走ったが先にはまだ坂が有るので先に行ってもらう。
県境通過

氷見の番屋の前で休憩しようかと思ったら声がかかる
さっきの若者だ。
小杉からだけど番屋の総湯に入りたくてここまで車で来たそうだ。
しばらく話したが、まだ37歳の若者だった。
元気なわけだ。
今日のルート
ストラバは途中で(多分食事をした時に知らないで止めたようだ)計測を中止して家まで直線で帰って来てる。
サイコンでは総距離140kmになってた。