能登金剛

自転車日和だが行きたい所が浮かばない。

少し遠くて行けるかどうか自信が無いが

能登金剛に行こうと決心。

能登金剛はかつてとても悩んだ時少しの自由な時間に訪れとても癒された場所。

その後自転車や車で何度も訪れているが

個人的に聖地と思っている。

まずは県境の峠を越して羽咋

先日訪れた時無かった砂の像を作ってる最中だった

そこから自転車道を走って能登金剛に向かうが

最初の出だしは高速の横を走ったり道もあまり良く無い。

我慢をして柴垣に入るとそこからは快適な自転車道が始まる

誰にも会わず志賀町

今は休んでる能登原発の駐車場にはかなりの車が停まっていた。

昼少し前に能登金剛着

自転車を引っ張って中に入るが休むベンチも無く景色だけ見て帰ることに

そこから遠いと思ってた七尾までは1時間ちょっとで着く

食祭市場で大休憩。

そこからはいくつかの登りが有るが何とかこなして氷見に戻った。

この日のルート

今年初めての100km超えだった。