砺波平野をぐるり

昨日梅雨入り宣言が有ったが
いつものように翌日は晴れ(苦笑
それでも晴れの日も少なくなるだろうと今日は自転車で
昨日は夏至なのに肌寒くらいの気温だったが
今日は結構暑そうなので今シーズン初めて半袖で出かける
久しぶりに小矢部川堤防を走り定点観測、堤防は綺麗に草刈りされてる

小矢部の堰堤まで走り休憩、止まると暑く汗が出る。

昼食を福光でと思ってるのでクロスランドでも時間調整の休憩

福光に着いて目当ての食堂を探すが見つからない
方向を確かめるため一度駅に向かう

駅前には棟方志功の石碑が有る。棟方志功は戦時中と戦後しばらくここ福光に疎開してた。

横には本当かどうか知らないが巴御前終焉の地という石碑も

同じ場所を何度も通ったが見逃し、ようやく発見!
春乃色食堂

正に昭和の生き残りのような食堂。入口のドアも壊れそう。
とても中に人がいるように思われなかったが、入ってみると数人の客がいた。
この店のおでんが有名だが暑いしそんなに食欲も無かったので中華そばを注文

有名なだけあっておでんを食べてる人がいるので見るとどうも自分の好きなおでんとは違う色が、味がしみてるんだろうが、頼まなくて良かったと思った。
そのおでんで昼前からビール大瓶を2本も飲んでる人もいた。

福光からは城端を通り井波に向かう
よしむらの田舎饅頭も気になるが今日はパス、瑞泉寺で休憩


門前の八日町通り、木彫りの店が並んでいる

庄川水記念公園でまた休憩

庄川の堤防に出ると鮎釣りをしてる人が沢山いた

そこからは河原の道路を高岡まで走り家に帰った。
今日のルート