今年の自転車初乗り

去年の11月から4ヶ月ぶりの自転車に

だいぶ前から自転車乗りの姿は天気が良いと見かけてはいたが寒いのが嫌で気温が15度以上にならないと乗らないつもりでいた。

今日は最高気温が15度を超えそうなので思い切って出かける。

走り始めは10度以下やはり寒くて手がとにかく冷たかった。

4ヶ月ぶりの定点観測地点には菜の花が咲き始めていた。

f:id:yamanouta:20190309144914j:plain

f:id:yamanouta:20190309144940j:plain

白山が綺麗に見える

f:id:yamanouta:20190309093204j:plain

小矢部川に沿って走り小矢部の堰堤

f:id:yamanouta:20190309145136j:plain

石動の町を抜け津沢までまた小矢部の堤防を走る

津沢の堰堤

f:id:yamanouta:20190309145415j:plain

福光を通り城端に、城端駅は何かの工事をしてた

f:id:yamanouta:20190309145553j:plain

井口村のコンビニで昼食

f:id:yamanouta:20190309145645j:plain

井波の町では毎度の「よしむら」で饅頭を買う

ここで道の駅で色んなカレーをやってると情報をもらったが食事を済ませてるのが残念だった。

f:id:yamanouta:20190309150049j:plain

f:id:yamanouta:20190309150131j:plain

庄川水記念公園で足湯と思ったが人が多く遠慮

f:id:yamanouta:20190309150318j:plain

帰りは庄川に沿って下る

水辺のロードの去年崩れた場所は工事が済んでた

f:id:yamanouta:20190309150603j:plain

庄川からは北アルプスがとても綺麗に見えてる

f:id:yamanouta:20190309132914j:plain

f:id:yamanouta:20190309132918j:plain

今年の初乗りだったが砺波平野をぐるっと回ってきたら90kmを少し越してた。

ストラバのルートは8km過ぎで何故か終わってたので無し。