桜の名所巡り

今日は桜の名所巡りで

まず福岡町の岸渡川へ

ここの桜は毎年見てるが川辺の桜並木としては

呉西地区では一番と思っている

f:id:yamanouta:20220410203205j:plain

f:id:yamanouta:20220410203229j:plain

小矢部市から津沢に入り小矢部川の堤防で休憩してると下の県道を走る自転車チームが見えた。

堤防を下り県道に出ると遥か向こうにさっきのチームが見える。

追いつく事は無いと思ってたが信号で追いつく

その後は後ろに付いて走るが中々のペース

後ろに付いてるから楽だがしばらく後ろに付く

途中で気が付いたが先頭の人のジャージを見ると何とローマンのジャージ。

彼等は福光のうどん屋「どんたく」で昼食のようだった。

後ろに付いた礼を言って福光の町に

ここも桜の名所、人力車まで出てた

f:id:yamanouta:20220410204044j:plain

福光を過ぎ桜ヶ池に向かう道を延々と登っていると

すぐ先に今日の目当てのエドヒガンザクラが見えた

城端向野のエドヒガンザクラ

f:id:yamanouta:20220410204257j:plain

沢山の見物客が居た。

城端から井波に向かいそこから庄川水記念公園に

ここで休憩と思っていたが日曜日は人でいっぱい

仕方なくそのままパス

f:id:yamanouta:20220410204457j:plain

庄川堤防の桜は散り始めてた

f:id:yamanouta:20220410204535j:plain