金沢まで

今日は朝から天気もよく一日用事がない
どこに行こうかと思ったが
先週行けなかった金沢に向かう
小矢部の堤防の定点観測地は菜の花が一面
ハマダイコンの花も咲き出した


石動の町を抜け天田峠に、倶利迦羅不動尊は今年が1300年のようだ
八重桜が気になったが不動尊には寄らず金沢に向かう

家から2時間半弱で金沢城

何時もはそこからすぐにリターンするが今回は反対側に降りる
旧四高の前を通る

香林坊交差点

主計(かずえ)町にちょっと寄るがもちろん桜はもう終わってる
前から一度桜の時期に来たいと思っているが


街中を過ぎなか卯で昼食
久しぶりのなか卯の親子丼、今までで一番美味しかった

森本まではもと来た道を戻ったが同じ道を戻るのは面白くないので福光に向かう。
304号線で富山県に戻る

福光の道の駅には聞いてた通り行者ニンニクが売ってた(買わないけど


追い風になったり向かい風になったり最後は結構疲れた
今年はじめての100km超えのサイクリングになった
今日のルート