2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので

天気がいいので今日も古城公園散歩 まだ少し早いかと思ったが 駐車場から小竹藪に上がったら一面ピンク色になってた。 この場所はコシノヒガンザクラが多く開花が早い。 ソメイヨシノはまだほとんど蕾 でもその蕾ももうすぐ開きそうなくらい 今週末から来週…

今年も猿山岬に

最近はこの時期能登半島の猿山に行き雪割草を見て 帰りに中島町で焼きかきを食べてくるのが恒例になった。 今日も妹を誘い3人で出かける 途中能登里山海道の道の駅で降りたら凄い風が吹いていた 猿山岬に着いた時も山の上の方は風が強そうだった。 雨も降り…

大地山(1167m)

最近知り合いがよく登ってるので 天気もいいだろうと久しぶりに大地に行ってきた。 里山にしては一級の景色が観れる素晴らしい山 夢想塾からの登りの急坂は覚悟してたが 車を止めたすぐそばに大地山登山口の看板が 何年か前に登った時とは違う場所に、それが…

古城公園散歩

午前中免許証の更新の間孫を見てくれと頼まれる。 家に連れてこようかと思ったが 公園の動物園に行きたいと孫がせがむので古城公園に 桜の状態も見たかったし、天気も良く散歩日和。 小竹藪に入るとソメイヨシノは膨らんでるがまだつぼみ 梅園の梅は盛りを過…

甲子園の風物詩だと思ってたが・・

昔から甲子園の高校野球が好きで 仕事をやめて暇になったら好きなだけ見れると楽しみにしてた。 ところがなかなか見れる機会が少なく、何か用事がある(遊びも多いが) 昨日から久々に暇になり天気も悪いし日中家で観戦 画面を見てちょっと違和感が・・ 何か…

洗車

今週は朝から一日まったりすることが無く 先週来の体の疲れが取れない状態が続いてた 今日は朝から何の用事もなくソファーにひっくり返って 高校野球を見てた。 するとカミさんがまた邪魔をするように掃除を始める 掃除が終わってしばらくしてヨガ教室に出か…

越しの彼岸桜

今日古城公園の横を通ると 早咲きの越しの彼岸桜の樹が色づいてた 今年は暖かいのでそろそろ咲き始めかなと見てたら 何輪か開いてるものが有った。 猿山岬のサクラソウも咲いてるようだし 例の場所のフクジュソウも咲いてるらしい。 季節はあっという間に春…

割引切符

昨日朝日小屋関係の飲み会で泊に出かけた。 電車なんてめったに乗らないが 飲み会の為高岡駅に、 前に一度電車で行ったことが有るけど料金が高かった思い出が有った。 そして料金表を見ると1260円 昔東京で電車に乗ってた頃の感覚からは距離時間を考えて…

ハレルヤ3月定例会

今月のハレルヤの幹事は酒呑老子様 行き先は岐阜県の福知山(1671m)になった 登ったことがない山だったのでこれはラッキー 今回の参加は6名でちょっと少なかったが それでも楽しい山行だった。 出発場所は福地温泉街から、駐車場に車を止め朝市の前を…

墓参り

毎日が休みだと今日何の日かも気づかない 天気が悪いので今日は一日骨休みと思ってたら 午前中にコメの精米を頼まれる これで今日の仕事は終わったかと思ってテレビを見てたら カミさんが墓参りに行くと言う 何で?と思ったら今日はお彼岸だと言われた 昔か…

石動駅のうどんが食べたくなって

昨日の今日で休もうかと思ったが、心配した筋肉痛も無し 明日は天気が悪そうなので今日も出かけた。 今日も花粉が多そうなのでバンダナで覆面スタイル 小矢部川の堤防を走ってると堤防の枯れ草を焼いてた。 うちの畑の横もこれをやれれば楽だなと思った。 堰…

初乗り

花粉情報は最悪だが天気予報は最高 天気に誘われて今年の初乗りをした。 家から出た時は少し寒さを感じたが 走り出すうちにちょうどいい感じ 40分ほどで氷見海岸に 唐島越しの北アルプスは霞んでた 石川県境を過ぎる 160号線は海から離れ山を越えて七尾…

とうとう医者に

一昨日の夜花粉症の症状が酷く 薬局の薬ではもうダメと思い昨日行くつもりだったが 昨日は他の用事で行けなかった 今日朝一番で病院に このシーズン病院は混んでいると覚悟して行ったが 意外と空いてた。 40分ほど待って診察 すぐに処方箋をもらって向かい…

リュウキンカ

今日は午前中は名古屋ウイメンズマラソンを見てた。 最近の一般人のマラソン熱は凄いとまた再認識するくらいの参加者に驚いた。 しかし昔からのマラソンファンとしては 派手な衣装や遊び半分のパフォーマンスには少し違和感を感じる。 競技と祭りが一緒にな…

万葉埠頭まで

天気がいいので万葉埠頭まで散歩した。 何時もは釣り人が沢山いるのに 今日は二人だけ、あまり釣れていそうになかった。 先日立ち入り禁止地域に入り込む釣り人に行政指導が有ったと新聞に載ってたが さすがに今日は誰も入り込んでいなかった。 その入り口に…

知らないうちに

今日も天気が悪いと思ってたら意外や朝陽が差していた。 それでもどこかに出かけるほどの天気でもなさそう 先日やり残した庭の草むしりをした。 先日からチューリップの芽が出てるのは気づいてたが 今日見るとかなりの数の芽が出てる 昔母が育ててたものだが…

天気が悪いと

家にばかりいて何にもしない日が続いてる これも誰もいなくて何も干渉されねば 好きに適当に暮らせるのだが 朝から何もせずテレビを見てると 家人の目が気になって落ち着かない。 そうかと言って本当に誰もいないと寂しいのだろうけど・・ これから先の天気…

花粉症

ここのところ花粉症の症状がひどい 去年は少しだけだったが 今年は鼻だけでなく目もやられてる 仕方ないので薬局で薬を買ってきた。 一日に何度も飲むのが面倒なので一日二回の薬にした これがよく効くのだが 朝飲んで夕方になると12時間たってないのに症…

軽四購入

一昨年車を買い替えて家に四駆の車が無くなった。 その時は無くても大丈夫と思ってたが やはり冬山に行く時は困る。 そこで去年の暮れにカミさんの車を変えるのに軽四の四駆を注文した。 それがようやく昨日納車になった。 今日初めて乗ってみたが 最近の軽…

高落場山

先月スキーで行ってルートを間違え敗退した高落場山に行ってきた 今回はカミさんとスノーシューで 先月スキーで登れなくて一度下に下りた今回はそこから出発 しかしそこも結構きつかった。先のトレースは途中から左に行ってたが そっちに行くとまた先月と同…

今日から3月

そろそろ自転車も乗れるかなと思ってたら また雪が降った。 自転車はまたしばらくは家の中 そ言えば桃の節句だ 座敷にはカミさんが内裏雛だけを飾った。 ここ数年は省略型の寂しい雛祭りが続いてる。