リュウキンカ

今日は午前中は名古屋ウイメンズマラソンを見てた。
最近の一般人のマラソン熱は凄いとまた再認識するくらいの参加者に驚いた。
しかし昔からのマラソンファンとしては
派手な衣装や遊び半分のパフォーマンスには少し違和感を感じる。
競技と祭りが一緒になってるので仕方ない処だが
一般人ももうちょっとストイックさを感じる走りをしてほしいと思うのは時代遅れなのかもしれない。
それは別として最後の二人のデットヒートには感動した。
リオへの最終選考はどうなるか分からないがわずか1秒差でそれが決まるのならあまりにも厳しい結果だ。
しかしそれが勝負の世界。
派手なお祭りとこの厳しい勝負が一緒の舞台で行われるのは何とも奇異。
ラソン観戦を終わり昼食を済ませて外に出た。
今日は予報でも花粉の量はかなり多いはず
薬を飲んでも朝から症状が出てたが
そんなことに負けてたら家にに閉じこもってるしかない。
花粉と勝負に出た(笑)
自転車にも乗りたいがまだ寒いと今日も歩き。
先日からあちこちにリュウキンカを見かけるが
今までリュウキンカ尾瀬とかでしか見れないものと思ってた
それが家のすぐ近くにも咲いているのにびっくり。
今日はその群生まで見つけた。


尾瀬とかで水芭蕉と一緒に群生してるものとは種類が違うのかもしれないが
黄色い花を見かけると春だなと思う。
1時間半くらいのウオーキングだったが
家に帰ってからは花粉に完敗。( ;∀;)