墓参り

毎日が休みだと今日何の日かも気づかない
天気が悪いので今日は一日骨休みと思ってたら
午前中にコメの精米を頼まれる
これで今日の仕事は終わったかと思ってテレビを見てたら
カミさんが墓参りに行くと言う
何で?と思ったら今日はお彼岸だと言われた
昔から家ではお彼岸に墓参りの習慣は無い
それでもカミさんは実家の墓参りに行くと一人で出て行った。
考えたら去年カミさんの両親が亡くなっている
帰って来て午後からうちの墓にも参りにも一人で行くと言う
それはまずいと自分も行くことに
墓参りを終えたら墓地のすぐ近くが高岡イオン
イオンに寄りたいと言う
えっ?と言ったら
「だから一人で来たかったとに」と
邪魔だったのかとがっかり・・
結局イオンの駐車場がいっぱいでそのまま帰ってきた。