ハレルヤ3月定例会

今月のハレルヤの幹事は酒呑老子
行き先は岐阜県の福知山(1671m)になった
登ったことがない山だったのでこれはラッキー
今回の参加は6名でちょっと少なかったが
それでも楽しい山行だった。
出発場所は福地温泉街から、駐車場に車を止め朝市の前を通る
時間が有ればちょっと覗いてみたいが今日はそれが目的ではない



登山道に入ってすぐにある氷の芸術
時期が遅いので少し壊れかけてた

最初は綺麗に整備されたつづら折れの登山道を歩く

コースが二通り有り案内板があちこちに

登りは尾根コースを主に下りは谷川コースを下った
途中にある憮然平

標高を上げると気温も下がり霧氷が樹についていた

山頂はガスで覆われせっかくの穂高連峰の景色は見れず殘念
簡単に食事を取り下山開始

登りの時は雪が凍っている箇所もあり少し緊張する場所も有ったが
下りは雪も緩み歩きやすい

下り終わってもまだ2時前、駐車場すぐ横の風呂にはいる

500円払ってゆっくり風呂に浸かってると
先に上がったカミさんが風呂の主人が五平餅を焼いてくれると声をかける
囲炉裏の部屋に行くと岩魚が沢山

囲炉裏の火で焼いた五平餅を頂く

五平餅の料金は風呂代500円に含まれているとのこと
なんか得をしたような気分になって宿を出た

風呂に入る人は少なかったが食事に入る客が次々と訪れていた。
また天気のいい日に眺望を見に訪れたい山だった。