2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝

一昨日は歯医者で抜歯をしたので アルコール無し 昨夜は帰りが遅かったので缶ビール350を1本だけ飲んで寝た。 今日はゆっくり呑めるが 牡蠣鍋で三笑楽を冷えてるけど常温で少々 風呂あがりにまた少し飲んで早く寝よ。 明日朝早いから。 健康的な生活だ。…

朝ドラを見て

今朝の朝ドラで大番頭の雁助さんが店を去るのを見て 自分が退職した日を思い出そうとしたが 全然思い出せない。 何月何日だったかも忘れてしまっている。 何を書いたのかも忘れてるがこのブログをたどればその日が分かると探してみる。 2014年は間違いな…

旧オムサンタの森スキー場跡から

朝起きて外を見ると予報通り天気は良くなりそう 周さんに電話したら牛岳でも行こうかということに 登山用の準備と山スキーの道具両方持って9時半に井波の道の駅に ここで周りを見たらやはり雪が少ない 牛岳は滑れそうもないのでオムサンタの森スキー場跡か…

近所でスキー

近くの山にも雪が結構積もった。 家にいて天気が良くなったので少し歩いてきた。 スキー靴を履きスキーを持って畑まで 途中近所の人に見つかったら恥ずかしいなと思ったが幸い誰にも会わず。 スキーには先日シールを貼ったままになってるのでそのまま行こう…

大雪が続く

気象庁のアメダスによると伏木78㎝となっている。 夜中の12時頃は80㎝。 朝起きて中庭を見たら、しばらく見たことのない景色になってた。 除雪車が通った後の家の前の雪を片付けて 今度は自分の車の救出に 車の横には除雪された雪が山のようになってい…

大雪になった

今朝は4時半に起きて 山スキーにと家を出た。 タキさんの家から車に乗せてもらい利賀に向かう 高岡市内は大したことは無かったが砺波を過ぎると暴風雪 時折前が見えなくなるくらい、稲光も驚かせる 井波でこれ以上先に行っても危険と言うことで 富山からの…

人生の約束

新湊の祭りを題材にした映画「人生の約束」を見てきた。 毎日が日曜日の身には多分混んでる土曜日に行くこともないが 午前中暇だったので出かけた。 50分くらい前に映画館に着いたが やはり土曜日、空いてる席は前方10列くらいと一番後ろの方しか残って…

二上山

ようやく裏山の二上山に雪が積もったので 運動不足解消に登ってきた。 スノーシューも要らないと思い長靴で出かける 家からすぐ近くの登山口、思ったより雪が有る 登り始めてすぐの大好きな場所 誰も歩いた跡のない尾根道を歩き万葉ラインに出る 鐘撞堂で2…

大寒

月曜日から運動もせず毎日ダラダラ過ごしている さすがに今日はジムにでも行こうかと思ってたが 朝の外を見ると寒そうで出る気がしなかった。 カミさんは元気に同じジムでやってる健康ヨガに出かける 昼には帰ってこないので 昼食は一人で残り物の親子丼で済…

車が・・

今シーズン初めて車が雪に埋もれた。 大雪の時はこんなもんじゃないが 暖冬の今年は雪が無かったのでこれでも結構大変に感じる。 昨夜は初めて市の除雪車が出動した 朝起きて外を見ると道路は綺麗に除雪されてるが 家の前はその除雪された雪がいっぱい残って…

雪が降った

朝起きた時は薄っすらだったが 日中少し激しく降ったら少し積もった 気象庁のアメダスでは高岡13㎝と有ったがそこまではなさそう。 それでも運動がてら玄関のアプローチだけ今年初めての除雪をした。 除雪をした後も激しく降ってきてまた真っ白になってし…

ハレルヤ1月定例会

今日はハレルヤの一月定例会。 今回は自分が幹事で、あちこち雪が少なく行き先に迷いました。 結局大品山に決定。 らいちょうバレーのゴンドラに乗ってあっという間に標高1000m越えの世界に。 山頂から毛勝三山が綺麗に見えた ゴンドラの駅から少し登っ…

歯医者

今日は歯医者でインプラントの埋め込み手術をしてきた。 と同時に暮れに反対側の義歯が壊れてしまったのでその相談も インプラントの治療中は食事は反対側でしないといけないので 反対側が無いと不便ということで 仮の義歯(どんなものか知らないが)の型取…

高峰から大辻方面

前から約束の山行で西種から高峰経由で大辻方面に行ってきました。 ちょっと心配はしてたけどやはり好山病チームは病気の集団でした(笑) 上市の役場に6時半集合、真っ暗です。 この時点で予定の高峰では雪は少ないだろうと安易に考えていました。 西種は予…

コルチナ

今日はシュンちゃんと二人でシャルマンのオフピステを滑ろうかと言ってたが 朝合流場所に行くと他の山仲間がコルチナに行くと言う情報が 久しぶりだし予定を変更してそっちに混ぜてもらうことにする 先に着いて駐車場を見るとかなりの台数が止まっている ず…

検診

今日は手術を受けて1年半 定期検診を受けてきた。 結果は異状なし。 血液検査もコレステロール値が上限ぎりぎりだっただけ。 術後5年経過すれば完治と言われてる。 まだ一年半だが体力も維持してるので このまま再発しなければと思う。 そんなに長生きした…

暖冬のせいで体脂肪が増えた

暖冬で山に雪が少なく 平地でも雪が降らず雨だとどこにも出かけられない こんなことが週に4日もあると食べてばかりでエネルギー消費が無い 昨日はどこにも出かけずテレビばかり見てたが さすがに今日は何とかしなきゃとジムに出かけた。 朝9時から開館なの…

食べ過ぎ

今夜の食事のメインは水餃子だった。 昔家族が多かった頃は餃子の手作りも手伝ったことが有ったが その頃は8人家族で120個ぐらい作ってた。 今は3人家族なので手伝うこともなかったが カミさんが40個作った。 息子が20個くらいは食べるからと言うこ…

タンポポ

昨日の疲れを癒しながら半日ボーっとしてたが 昼近くに外に出てみた セーター一枚で出ても寒くない 家に戻って昼ご飯を食べ じっとしてるのも退屈なのでウオーキングに出かける 天気は良いが念のため傘を持って出かける 歩き始めて10分もしないうちにポツ…

始動

正月の三日も家でゴロゴロかと思ってたら 朝早く周さんから電話 砺波の裏山を少し歩いてこないかと誘われ即参加。 夢の平のスキー場下の駐車場で待ち合わせ 全く雪が無い。あれれ。 最初に着いてシールでも貼って待とうかと思たが こんな雪もない場所でスキ…