高峰から大辻方面

前から約束の山行で西種から高峰経由で大辻方面に行ってきました。
ちょっと心配はしてたけどやはり好山病チームは病気の集団でした(笑)
上市の役場に6時半集合、真っ暗です。
この時点で予定の高峰では雪は少ないだろうと安易に考えていました。
西種は予想通り雪は無し。(この時期としては予想できない景色)
しかし部落を過ぎ2kmの林道を進むともう雪で先に進むのは無理

車をデポして即スノーシューでの出発。

もう藪の埋まってる場所も

林道を詰め登山道の入り口で休憩

予想以上の深いラッセルになった。

登山道の途中にある遭難碑

結構深いラッセ

高峰山頂着957m程だったかな

私らの山行なら多分ここでお仕舞
好山病の人は違います(^_^;)構わず先に進みます。
どんどん下って鳥越峠に、(ここは雪が無ければ車で来れる場所)

ここから大辻に向かってまたの登り
時間的にもう無理って言うか、最初から無理なのにまた登ります。

もう付いて行くしかありません。

歩いて4時間半、12時になりここで終了。
好山チームは不満そうでした。

雪のテーブルを作りターフを張って昼食、この時は雪が結構降ってました。

下りの途中で大辻が見えた。

高峰山頂に登り返し、昼食中は寒かったけど汗が出ました。

ほとんどのラッセルを一人でこなしてくれたワンちゃんのおふざけ
まさかここまでのラッセルは有りません(笑)

それでも想像以上の雪でした。

下界は全く無いのに不思議なくらいでした。