2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前大日を目指したが

朝7時頃に藤橋先のゲートから歩く ここから約2km雪のないアスファルトの称名道路を歩く 旧クムジュンの横から入る 人津谷の入り口にかなり大きなデブリが有ったがその先は安定してた 一箇所だけ雪が溶けてスキーを脱ぐ トレース跡は有るが今日のものでは…

裏山散歩

久しぶりに天気が良く風もなさそう 絶好の自転車日和だが着替えるのが面倒で そのまま裏山に もう雪も無いだろうとスニーカーで出たのが失敗 山に取り付くまでの道がぬかるみだらけ 山の麓でキクザキイチゲを見つける 滑りやすい急坂を登ってるとアオキを見…

土倉山初登頂!

今日はハレルヤの3月定例会 酒呑老子が今回の幹事 自分には登ったことのない土倉山が今回の予定。 伊折橋の手前に車を止めてまず林道を歩く 取り付き手前の沢に橋がかかってるかどうかが問題 小一時間歩いて橋を確認、ホッとしてデブリの上でだけど休憩 そ…

福野まで

今日も天気が良いので自転車で出かける。 今年始めて小矢部の堤防を走る 黄色い小さな花が見える 去年ここを走った時教えてもらったハマダイコンかと思ったが大間違い 少し先に行ったら摘んでる人がいたので聞いたら菜の花だった。^^; そう言えばハマダイコ…

久しぶりの浅田次郎

<p>数年前にもう止めようと思った<a class="keyword" href="">http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%F5%C5%C4%BC%A1%CF%BA">浅田次郎</a>だが<br /> 古本屋をブラブラしてたらまた買ってしまった。合わせて300円<br /> 「メトロに乗って」と「霞町物語」<br /> <span itemscope itemtype="http://schema.org/Photograph"> href="http://f.hatena.ne.jp/yamanouta/201803101</span></p>…

初乗り

今日は予報では最高気温19度 寒がりの自分にはようやく自転車で外に出れる陽気 それでも寒いかと裏起毛のサイクリングジャージで出かける 雨晴の道の駅を作ってる場所は工事中でちょっと走り辛い もうちょっとここで待ってれば氷見線が通って行ったのにチ…

「密告」読了

密告と言うサスペンスとしてはとても惹かれる題名。 内容は期待を裏切らないハードボイルドだった。 新保裕一を最初に読んだのは数年前、多分「栄光なき凱旋」だったと思う。 個人的には現代作家の中で一番凄いと思うのは佐々木譲 最初に読んだのが「エトロ…

ゲレンデで孫達と遊んできた。

今日は牛岳ゲレンデで孫達と 天気が良くて暑いくらいだった。 3時間券を買おうと思ってたが3月からシニアの一日券が1600円 3時間券より安かった。 すぐに孫達家族を見つけゲレンデトップに 7歳の子はもう自分で滑れるが4歳の孫はまだバンドで守って…

蒲原山を頑張らないで

今日は小谷の蒲原山の途中1000mまで行ってきた。 黒部のバイパスを走ってると入善に入ったところで五龍岳と鹿島槍ヶ岳が珍しく綺麗に見えた。 R148のトンネル手前から少し上り車を停める 少し先から歩き初め ビーコンの電波確認をまずしながら出発 まずは先…