2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと思ったこと

先日一人で誰とも話すこともなく5日間山陰を走った。 自分的には随分な距離を走ったと思ったが 日本一周や世界一周をやった人とは比べようもない しかしこれはそんなことじゃないような気がしてきた。 ちょっと地球を離れただけの人工衛星から見ても地球な…

立山クラフト展に

自転車チームホタルイカから立山クラフト展に出店してるすずちゃんに会いに行かないかとお誘い有り。 同行者は全員県東部から 一人海王丸パークにより渡船場から富山新港を渡る 富山市に入り岩瀬を過ぎ海側のサイクリング道路に入る 浜辺にピンクの花がいっ…

芍薬を見に散歩

先日無くしたスマホがもう出てきそうもないので機種変更にすることにした そのアイフォン7が手元に届いたので朝から色々設定をして使えるようにした。 今朝の新聞に気多大社の近くの芍薬畑のことが載ってた 午後になって晴れてきたので新しいスマホを持って…

山陰の旅その5(最終日)

下関までは107km 新山口で新幹線に3時頃乗る予定なので できれば昼過ぎには下関に着きたい 安全を見て朝6時過ぎにホテルを出る 外は寒い、ウインドブレーカーを着て出発 萩の町を出ると早速の登り、この登りも延々と続く 海が見えてきてようやく登りが終…

山陰の旅その4

4日目の朝は松江から8:36のスーパーまつかぜに乗る。 2両編成のため自由席も指定席もほぼいっぱい。 10:51に益田着、ここで33分時間待ち 大きな荷物を持った団体客が駅の外に出て行ったのでこれで空くと思ったら皆さんも時間待ちだった。 ここで楽しみ…

山陰の旅その3

三日目の朝は鳥取駅を7:07の電車に乗る 朝の通勤通学時間を外したつもりだったが意外ともう混んでいる。 ローカル線でのんびりとと思ってたがあてが外れた。 天気は曇りだったが途中から外は雨になっている 予定を変えてこの間を電車にしたのがラッキーだっ…

山陰の旅その2

二日目の朝早く目が覚めた 今日の予定は城崎まで走り鳥取市まではJRの予定。 なるべく早く出発したいが朝食が何と8時から 外に出て港の中を少し散歩して時間をつぶすが、天気が良く気持ちがいいので何人かの旅行者が色々撮影して歩いていた。 宿に帰って少…

山陰の旅その1

月曜日に福井県の三方から出発 三方五湖から小浜に抜けようとしたが海岸沿いの道路が通行止め 仕方ないのでかなり戻る、焦ることもなかったがいきなりのことなのでこの先が不安になってきた。 若狭湾の絶景を見ながら走ってると写真を撮りたくなり何度か停車…

山陰に

日本の中で一度も行ってない所は結構有るが 山陰もその一つ 今年は行けたらと狙ってた 一週間晴れが続けばとこの時期奇跡みたいなことを思ってたが なんと来週ずっと晴れ予報 これで行かなかったらもう二度と行けないだろうと決心した。 今まで一人で企画し…

草刈り

今日は天気予報も悪く 雨でなければ草刈りをやろうと思ってた 2日前にかなりやってあったがまだ残りがあった。 一時間ほどで終了。 去年少し野菜を作ったが、ギックリ腰を起こしそれから放置 何も作って無いのに固定資産税だけがかかる手に余る土地 それで…

荒山峠より石動山入り口に

天気予報はあまり良くなかったが 雨が降りそうにない様子、しかも風も強くない それじゃとまた氷見方面に出かける まず芭蕉が訪れたくて寄れなかった藤波神社に 白藤が有名なのだが今一の写真しか撮れなかった 次に磯部神社に向かう途中、梅干しで有名な稲積…

ドライブに

今日は父と母の月命日で朝お寺さんが来る日 そんなわけで山に行きたかったが出発が遅くなるのでドライブに 宮崎海岸の護国寺のシャクナゲを見に行こうと妹も誘う 時期的には遅いと思ったが他にも目的が有る 急な階段を登り護国寺内に入る やはりシャクナゲよ…

南砺市の名所を

井波の瑞泉寺の藤が見頃と言われてる 城端の山鉾巡行が明日 イオックスアローザでは石楠花まつりが 何か目的が有れば行きやすい 庄川町に向かう途中白山が綺麗に見えた 閑乗寺スキー場で娘夫婦が孫達と昨夜からキャンプをしてる 目的地に行く前に陣中視察 孫…

小佐波御前山に

久しく山に行ってないので なかなか行く気にもなれなかったが 妹が腰の骨折から回復して歩けるようになったので 今日そのリハビリを兼ねて小佐波御前山に行ってきた。 猿倉山の駐車場には結構な車が止まってた。 順調に歩き御前山を過ぎ獅子ヶ鼻で下を覗く …

縄ヶ池に

朝家を出て高岡の街中を通り R156を砺波に向かう 砺波から福野、福光を経て城端に R304の縄ヶ池入り口までほぼ40km 入り口には中島さんがもう待ってた。 林道は明日から通行止めが解除されるが今日はまだ車は入れない というが結構通行止めを無視し…