山陰の旅その1

月曜日に福井県の三方から出発
三方五湖から小浜に抜けようとしたが海岸沿いの道路が通行止め
仕方ないのでかなり戻る、焦ることもなかったがいきなりのことなのでこの先が不安になってきた。
若狭湾の絶景を見ながら走ってると写真を撮りたくなり何度か停車
自転車が何か異音がするので点検するがどこもおかしくない
そのままアップダウンを繰り返し小浜の町に
ここらあたりは道路の案内があまりないので駅に行く
ここで写真を撮ろうとしたら何とスマホが無い!!
目の前が真っ暗、どこに落としたのかもわからないしさっきのアップダウンに戻るのも先を考えると無理。
とりあえず交番に届け出、その後AUショップで代替え機の手続きをしたが条件が合わず結局通話を停止してもらっただけ、ここで一時間以上時間をロスしてしまった。
ここから時間との戦い舞鶴に着いたが観光もしないでただ通過赤レンガ倉庫群が印象に残っただけ、天橋立も横目で見ただけで通過その後は向かい風が強く残り48kmは両足に痙攣を起こしながらの忍耐の走りになってしまった。
夕方5時過ぎに伊根の宿到着、初日の距離は150kmほどになってた。
大変な一日だったが
伊根の宿(伊根の町は海に舟屋がずらりと並ぶ)の料理は凄かった。
目の前に湾がありカモメが飛び交いそのすぐ向こうに舟屋群が並ぶ
スマホがないので写真が撮れないのが残念だ
ビールと地酒を頂き疲れを癒やす。
こうして第一日目が終わった。