ちょっと思ったこと

先日一人で誰とも話すこともなく5日間山陰を走った。
自分的には随分な距離を走ったと思ったが
日本一周や世界一周をやった人とは比べようもない
しかしこれはそんなことじゃないような気がしてきた。
ちょっと地球を離れただけの人工衛星から見ても地球なんてちっちゃいもの。
その中で何万キロ動こうが数メートル動こうが宇宙から見たら大差ない。

人生にいろんな意味を求めて人は生きるが
果たして意味はあるのだろうか?
野の草花や森の樹のように与えらられただけの環境で生きていけるもの
それで文句も言わずただ生きていくだけ
そんな生物が羨ましく偉く思えてきた。
人間もそのように生きれればと思った。
「人生なんて思い上がり、すべての生物はただ生きるのみ」
それでいいのじゃないか・・
小椋佳さんが言ってた
「人生に悟りはありません、もがき苦しむことそれが人生です」と
もがき苦しむこと、人類以外の生物にはそれが少ないかもしれない
人類にはその環境が与えられてしまったので、それに従うしかないのではないのか
それを不満に思わないで。