2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・・

大変なことが起きてしまった。 とにかく今は二人の無事を祈るだけ だけど、どうしてこんなことが・・ http://webun.jp/news/A100/knpnews/20110228/34244

初節句

今日は初孫の初節句によばれて行ってきた。 部屋に入ったらこんなスタイルで迎えてくれた。 最初で最後の初節句なので思い切って雛飾りを買ってあげた。 ママと、パパに抱かれてご機嫌 久しぶりに見たじいちゃんは忘れてしまって顔を見ただけで泣きだす始末 …

パソコンネタ続き

会社のパソコンを新しくしてもたもたしてたら 家のパソコンの動きがおかしくなった。 何かを見てて、違う場所に移動しようとすると○が何時までも続いて変らない しょうがないので強制終了を何度か繰り返すと 今度は起動が出来ませんと出る 起動を修正しよう…

忙しかった・・

朝から見るのも嫌なくらいのFAXがどっさり届いてた。 メールを開けるとこっちにも・・目眩 まずトラブルが起きた。 メールに添付されたファイルをプリントしようとするがプリンターにデータが行かない。 何度やっても駄目。 カラープリンターの新しい機種…

パソコン変えた。

会社で使ってるパソコンの動きがおかしいので 新しいパソコンに変えた。 初めてのWindows7 Xpからの変更でデータの移動やらソフトのダウンロードに時間がかかった。 もちろん自分でやったわけではないけど・・ 困ったのが写真のソフト、今まで使っ…

何とかならないか・・

昨日からニュージーランドの地震のニュースが続いている ニュースを見ていて、言葉が出ない。

雪がなくなりそう

まるで太平洋側のような晴天が続いている。 先週の土曜日から今日で4日目、明日も晴天のようだ。 2月にこの天気、一気に春になってしまうのか 家の周りの雪もどんどん減っていく あんなに有った屋根の雪ももうほとんど無くなった。 今日の夕方の積雪は27…

今朝はすっきり。

昨夜は寝不足の取り戻しに9時には寝ようと思ったが 結局10時を過ぎてしまった。 それでも、今朝はすっきり目が覚めた。 いつもは、無理やりの朝食も 今朝は納豆と味噌汁で美味しく頂いた。 会社に来ても、最悪の月曜日なのに体が軽い感じ。 珍しく仕事の…

大地山

昨夜はやはり止まらなかった・・(反省 4時半に迎えが来るのに目が覚めたら4時15分 酒は全く抜けていない・・ そのまま慌てて準備をし玄関に行くとピッタリ戸が開いた。 朝日町の集合場所まで寝て行けばと思ったが、寝られなかった。 歩きだしてしばらく…

今夜は飲み会

40年前の東京時代、神田の雀荘に集った どうしようもない連中と今夜は飲み会。 明日朝早いから絶対に飲み過ぎないようにしよう。 1次会で帰るぞ〜 酒場放浪記みたいに 取りあえずもう1〜2軒は今夜は禁止!! ちょっと自信が無い・・

予報が良くなってきた♪

今度の日曜日はハレルヤの日 心配した天気も良いほうに向かっている。 行き先は大地山、クラシックコース(何 最近は夢想塾からが多いが、小川ダムからの出発だそうだ。 思えばこの大地、雪山を登りだして間もない頃、 今の仲間の大半と初めて登った山だ。 …

この時期ないと不安なもの

酒。 灯油。 先日からの一人暮らし中、無くなりそうで不安だった。 昨日で不安が無くなった。 ホッ!

今日の山の景色

今朝の通勤のは朝日を受けて真っ白な白山と 北アルプスの日の出前のくっきりとしたシルエットを見ながらだった。 日の出は大窓辺りから昇ったがまぶしくてよく分からなかった。 昼に食堂から外を見ると真っ白な立山連峰が見える。 午後から滑川に行く予定だ…

晴れ男は終わったか

去年の山に行った回数は38回だった。 天気を調べると内25回快晴だった。 気分的にはもっとあるかなと思ったけど意外と少ない。 それでも「歩く高気圧」と自分でも言ってた。 ところが今年現在5回の内快晴なし この前の天狗原、栂池に着くまでの道中は猛…

昨日の反省

昨日天狗原に到達できなかった最大の原因は 気持ちの問題だった。 朝から栂池までの道中の天気がひど過ぎた為、すっかりモチベーションをなくしてた。 スタート地点で天気が良くなりそうだったが、気持ちを立て直しきれなかった。 昔ならその時点でわくわく…

天狗原敗退

朝起きて外を見ると雪が降っている 約束の時間には少し早かったが車で出かける 雪が激しく降っている、ただ積雪はそんなに無い コンビニで朝食のパンとコーヒー、今日の行動食を買って富山に向かう。 常願寺川を越えたところで今日の相棒「タイヤマンのおや…

石川の口蹄疫疑いは「シロ」

近いので心配だったがホッとした。 でも本当に安心なのかな・・ なんかどんどん近くに爆弾が落ちてくる気分だ。

明日は

明日は栂池から天狗原に行くことにした。 今のところ二人だけの予定。 ほかに誰か行きたい人いませんか〜

通夜

従兄の通夜に行ってきた。 あの兄弟は6人いるが皆何故か自分の兄弟のように感じている。 遺影を見てぐっと涙がこみ上げたが 皆の目を見るとどれも真っ赤だった。 いい兄弟たちだ。 明日は最後のお別れに行こう。

従兄逝く。

今朝亡父の実家(氷見市見内)から電話があった。 嫌な予感がした。 柳田の従兄が亡くなったという知らせだ。 10歳くらい年上の従兄だが、昔こちらの高校に通う為うちの家に3年間下宿していた。 その時は自分は小学校の低学年だった為、よく鉛筆を削って…

三連休かと思ったが・・

仕事が最盛期に入ったが何とかこなしてきた。 今週末は何年ぶりに2月に3連休が取れるかと思ったが、甘かった。 今週に入って急にオーダーが増えてきた。 来週以降のキャパがなくなってきた。 しょうがなく今度の金曜日は休日だが出勤に。 休みは土日だけに…

コワモテのベンツ

最近コワモテの人が乗ってる黒いベンツに何度か会った。 すれ違いざまオッ! 今のは?? 二度目に会った時やはり・・ 今度聞いてみよう(謎

なかなか減らない。

今日夕方での高岡の積雪73cm 1m23cmの時から見たら高さだけは随分減っているが 屋根の雪の重さはそんなに減ってはいないようだ。 雪が締まって体積が減ったのが大きいようだ。 もっとも晴天が何日か続いたので重さもそれなりには減っていると思う…

青木隆冶

hoochieさんの日記で青木隆冶の事を思い出した。 テレビでは一回しか見たことはないが驚いたのを覚えてる。 探してみたら動画が有ったので改めて聞いてみた。 特に最後の美空ひばり、ひばりの歌真似でここまで似てるのは初めてだ。 男性でここまで声…

娘の料理

今日、日中に娘が家に来て今晩の料理を作って行ってくれた。 酒の肴に、カレイの煮つけとイカのこぶ〆を用意してくれた。 熱燗で美味しく頂いた。 自分の子供の作った料理なんてちょっとと思ったが なかなか美味しかった。 やはり母親の味を受け継いでいるよ…

立春

今日も天気が良く、気温も暖かかった。 立春だそうだが、この先も天気が良さそう 週間予報にも雪マークなし これで一気に春になってしまうのかな・・ また、たまに思い出したように降ってくれればいいのだが とりあえず屋根の雪下ろしはしなくてもよさそうだ…

今朝の風景

今朝は家を出るとマイナス5℃ 向かいの家の雪の状態。 通勤途中、日の出前の剱岳 この後5分後位に日の出 剱御前辺りから昇った。 写真を撮れる場所でなかったので画像は無し。今日の天気と太陽の位置を考えると もっと剱岳に近い場所で、もっと東ならダイヤ…

今日の風景

朝の駐車場の気温はマイナス6度 昨夜の予想でもここまでは予想しなかった。 道路の雪は凍っていたが、風が無いせいかそんなに寒さを感じなかった。 快晴の空に、北アルプスが浮かびあがってた。 昼に外に出て、山を撮ろうと思ったが・・ 海王丸と剱岳 新湊…

コンビニエンスストアー

今夜は息子も温泉泊り 一人で風呂を沸かすのももったいないし後の掃除が面倒なので国分の「越の湯」に行ってきた。 この時期、家の風呂が寒いせいか結構人がいた。 久しぶりにサウナまで入ってきた。 露天風呂にいて波の音を聞いていると突然すぐ横を氷見線…