大境まで

今日は午前中はまだ天気が良さそう
久しぶりに自転車で出かける
行き先は氷見方面
どこまで行けるか分からなかったが走る
氷見を過ぎ富山湾湾岸サイクリング道路の終点の印を見て通り過ぎる
海岸通りの国道は気持ちがいいがトンネルの中は怖い
後ろのライトを点滅させたまま走る
小境海岸を過ぎるとすぐに大境洞窟の標識が有る
何年ぶりかの大境洞窟


すぐ横にはこんな碑が

洞窟見学を終わり奥の休憩所に向かうと遊歩道の看板が
掃除をしてるおばさんにこの先、自転車で入ってもいいですかと聞くと
いいですけど途中は降りて歩くことになると思いますと言われた。
入ってすぐに急坂とても自転車で登れない
登り切って自転車に乗るがやはり道が悪くロードバイクではパンクしそうなので降りて歩く。
しかし素晴らしい景色が現れる。
海の色が綺麗だ

すぐそこには虻が島が見える

そのまま歩くと何か不思議な感じのする風景が

すっかりこの場所が気に入ってしまってここで休憩
この前に進む気も無くなった。

休憩した後そのまま進むときれいな広場がありこんな施設まで

富山湾越しの山の説明が書いてあるが、五龍岳まで見えるとは驚いた
肉眼では微かに見えてたが写真では無理と撮らなかった。

この辺りが九殿浜と言うのは知らなかった、とても良い所だ

帰りに小境海岸に寄る、白いきれいな砂浜だ。

空の雲も綺麗。

9時少し前に家を出て11時50分くらいに帰ってきた。
今日の走行距離43km、走行時間2時間13分
平均スピード19.3km,MAX47.1km (サイクルコンピューターによる)
今日はじめてスマホにダンロードしたStravaを使ってみたが
なんかよく分からなかった。
https://www.strava.com/activities/322966137
Stravaによると
走行距離43.7km、走行時間2時間20分
平均スピード18.7km、MAX48.2kmだった。