礒部神社から一刎を回って

朝起きると天気が良さそう。
朝食を終えテレビを見てたがどんどん晴れてくる。
山にも行きたいが暫く自転車に乗ってない
そろそろ乗れない時期になるので思い切って自転車で出かける
何時ものことだが行き先は決めてない
とりあえず氷見に向かって雨晴海岸を走る
今日もサーファーが何人かいた。

氷見海岸にでて海を眺める。
前回はここから北アルプスが綺麗に見えたが今日は雲がかかってた。


此処から先は何処に行こうか迷ったが阿尾から左折県道18号に入る
昼には家に帰る予定なので何処まで行こうか考えながら走る。
磯辺で春に藤で有名な 礒部神社に寄る。

藤の花は正面の木の一番上まで咲き天気のいい日には多くの人が見学に来る。
今は枝のみ・・

藤は同じ氷見に有る藤波神社も大伴家持で有名だがここ磯辺の樹のほうが樹齢も古い
(藤波神社は芭蕉奥の細道の時そこを訪れたかったが都合が悪く寄れなかった)
磯辺からは県道70号に入り一刎を目指して坂を登る。
久しぶりの自転車の登りは結構疲れた。
そして一刎からの一気の下りは寒くて手が凍えた。
氷見海岸に向かう途中、県道304号の余川でこんな道標を見たが何だろう?

家に帰ると太ももに結構疲れを感じた。
この程度の距離だと今まではそんなに疲れもなかったのだが久しぶりだからだろうか?
それにしても自転車で走るのはさすがに寒い時期になった。
もうそろそろ自転車は乗り納めかな。
今日のデータ
https://www.strava.com/activities/445074917

走行距離46.7km 走行時間2時間25分
平均速度19.3km MAX59.4km