NORIN TEN

今日は天気予報も悪く
朝からその通り雨
カミさんと映画に行ってきた
「NORIN TEN」

稲塚権次郎物語
監督稲塚秀孝(主人公権次郎とは遠縁)
稲塚権次郎は小麦の新品種農林10号を作った人。
(農林10号はそののち世界の小麦の元となる)
富山県南砺市出身
『世界の食糧危機を救った男―稲塚権次郎の生涯』
富山県人なら必見の映画という触れ込み
仲代達矢氏と松崎謙二がその役を
なみなみならぬ苦労の上の仕事と言うのは十分理解できるが
作品の中でその苦労をもう少し詳しく伝えて欲しかった
どちらかと言うと権次郎とその妻いととの純愛物語的な印象を受けた。
遠縁の監督はそれをも強調したかったのかと思うが・・
でも仲代達矢氏さすがの演技と思わせる場面も有った。
この映画を見て忘れてはならないもう一人の富山県人を思い出した。
杉谷文之氏
この人はコシヒカリの父と言われてる人(NHKのプロジェクトXで紹介された)
富山県上市出身
コシヒカリの元となった農林1号は小麦の研究に向かう前稲塚権次郎が取り掛かり後任の並河成資・鉢蝋清香に任せ成功した品種。
確か鉢蝋清香氏も富山県五箇山出身者、なにか因縁めいたものを感じる。